ここから本文です

「日本eリモデル株式会社」というリフォーム会社は信用していいでしょうか?この会...

e2e3jpさん

2013/4/3017:56:27

「日本eリモデル株式会社」というリフォーム会社は信用していいでしょうか?この会社で外壁塗装を委託したことある方、よく知っている方がおられたら教えてください。

現在、この会社の訪問セールスで外壁塗装を勧められています。
初めて聞く名前でしたので、ホームページの確認はしました。もちろん、いいことばかりしか書いてないので、素性はわかりませんでした。

我が家は築20年経過しており、今まで一度も外壁塗装はしていませんので、いつかはしないといけないとは思ってはいたところではあります。近所ではこの会社で塗装をしてもらった所はまだありません。担当者が言うには「あなたの家の塗装をさせてもらってこの地区の見本にしたい、そのために宣伝費用を施工費に回すのでかなり安くできる」とのこと。さらに「宣伝費用は限りがあり、遅くなると安くできる金額は減るので早めに答えを出した方がいい」とも言っておりました。
担当者の人は30代後半くらいの男性一人、態度は低姿勢で言葉遣いも良く、話も上手な感じです(よく研修で訓練されているとも言えますが)。

まずは標準的な塗料の使用、標準的な作業での見積もりを要求したのですが、「いろんな塗料の種類の提案ができるので、夫婦揃って話を聞いてもらい、二人が納得した段階でないと見積もりはできない」と結局もらえませんでした。
とりあえずはもう少し考えさせてくれと言うことで保留にしています。
過去に他社による同じような内容で訪問セールスがあって、その時は定価130万が85万になると見積もりをもらったことはありました(この時は期待したより安くはなかったので断りました)。

閲覧数:
55,721
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nq7nq7000さん

2013/5/114:11:02

その会社がどのような会社かは分かりませんが、
結局は担当者を信用できるかどうかではないですかね。
大手ハウスメーカーの子会社でも、
担当によってひどいことになったケースを聞いたことありますし。

また、「あなたの家の塗装をさせてもらってこの地区の見本にしたい、
そのために宣伝費用を施工費に回すのでかなり安くできる」
に関しては、外壁の工事であればわからないことは無いですね。
きっとあなたの家を工事した後にその周りを営業するつもりなのでは?

私も外壁塗装をしようと考えたのは、
お隣が工事をしてからでした。
その家はちょうど同じ時期に立った家で8年目に塗装を始めました。
うちは10年超えてから考えようと思ってたのですが、
隣が工事に入ることになって、ちょっと気になりだして
その業者に見積りを出してもらいました。
家も点検してもらったら、
結構ひび割れとか白い粉とかついていて、
早めにした方が良いと勧められました。

隣が工事を始めなければしようとは思ってなかったのですが、
ついつい工事をすることにしました。
外の工事よりやっぱり壁紙とかの方が気になるので
なにかきっかけがないとなかなか手がつかないものだとは思いました。

それを考えると、大きくない会社なら、
安くても1件目をすれば回りで契約が取れるかもと思うのも
あり得るのかなと思いますけどね。

あとは、その金額が妥当な金額なのか?
工事はしっかりしてくれるのか?だと思いますけどね。

塗料も種類がたくさんあって
私も色々な種類の塗料の説明をしてもらいましたが
一長一短で判断が難しいですよね。
はっきり言って素人ではよくわからないので、
その担当のおすすめのものにすることにしました。

大きい会社でも小さい会社でも
結局は担当者の良し悪しじゃないかと思います。

e2e3jpさんが担当者を信用できれば、いいんじゃないかと、
そのためには、信用に値するかどうか色々質問してみてはどうですか?
会社に電話かけてみるのも一つだと思いますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/3022:18:54

私の家を塗り替えて お宅の会社の宣伝に使うので有れば
私は 御社から 謝礼を受け取る権利が発生しますけれど、
いくら頂けるのですか?

その場合は当然の事ながら、自分から工事を依頼して
こちらからお金を払うことは有りません!

ご了解いただけるなら契約を取り交わしましょう。

と言ってカウンタープロポーザルをしてください。
それで四の五の言うなら 普通のインチキ商売です。

ホームページって何でも好きなことを掲載できるので
一般的には 信用度の尺度にはなりません。

私は前述の方法で押し問答をして 結局最後は
相手が逃げて行くのが常です。

papatarouさん

2013/4/3020:11:11

「あなたの家の塗装をさせてもらってこの地区の見本にしたい、そのために宣伝費用を施工費に回すのでかなり安くできる」
この時点で胡散臭さ満点です。

そのような話は断じて有り得ません、きちんとした会社でしたら自信を持って『この価格になり、内容や価格、トータルで他所には負けないと自負しております』位の会社で無いと、下請けに回して利益だけ取る方式丸見えです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。