ここから本文です

明光で中学受験合格された方どんな生活ですか? 偏差値55〜65の方

ryさん

2013/4/3018:30:48

明光で中学受験合格された方どんな生活ですか?

偏差値55〜65の方

補足あの文ちゃんと読んで下さい
親にもう塾は変えるなといわれているので塾は変えれません

閲覧数:
10,081
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2013/4/3019:44:33

明光義塾はブラック企業です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/223:00:30

明光はおすすめできません(>_<)
私は以前、中学受験のために通っていましたが
第一希望は落ちました。
自分にも落ち度はあるともちろん自覚して
いますが、
講師が毎回変わる事に困惑していました。
講師が毎回変わると、
自分がよくミスする所だったり、つまづく所が
分かってもらえません。
何回か講師を毎回同じにしてくださいと
要望を出しましたが、最初の方だけで、
段々コロコロ変わっていきました。

あの時変えていればよかった...と
今は後悔しています。

自分のやる気と能力にもよると思いますが
後悔するよりは塾を変えたほうがいいと思います。
あくまで体験談ですが。

自分のやる気と能力にもよると思いますが、
明光とにかくおすすめできません。

中学受験頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/5/209:46:22

【補足】はありますが、質問文の意味が不明です。「どんな生活ですか?」というのは現在を聞いているわけで、それはどこの中学に行ったか、部活中心・勉強中心などどこに重点を置いて暮らしているかで全く変わってくると思います。受験勉強中のことを聞きたいなら「どんな生活でしたか」と聞くべきでしょうし、偏差値もどこの偏差値なのかで10くらいは変わってきますので、その辺の説明がないとちゃんとした回答は付きにくいと思いますよ。

そして、四谷大塚とか日能研で偏差値55~65くらいの学校に合格した生徒で、明光で合格した・・・という人はほとんどいないと思います。

あなたが明光で受験しようと考えているなら、大手の塾の模試などは頻繁に受けておく方がいいと思います。全体の中での自分の位置もわかるし、他の受験生を見ることでモチベーションを維持できると思います。テスト慣れも大事です。

vih********さん

2013/5/113:43:05

かなり意識を高く持っておかないと難しいですね。
その偏差値がhttp://momotaro9.boy.jp/に載っている数値であれば、明光の先生レベルで十分です。
ただ、担当の先生はしっかり選びましょう。
中には大外れどころか・・・偏差値40の高校卒、超3流大学在学中というアルバイト講師も居ます(我が子の時に居ました)
中学校受験の問題で質問があったら「じゃ、これは次の週にします(調べないと出来ないらしい)」と回すどころか・・・小学校レベルの漢字も書けないなんて事も。

①家で塾で出される課題+受験対策問題集(別途用意する)を確実に熟す。明光は「補助」と割り切り自己を強く。
②曜日・時間を狙う先生に合わせる。明光ですから・・・「受験をしたいけど講師に不安が・・・」と室長に言えば的確な先生を出してきます。その先生が開いているコマを取りましょう。夏休み・冬休みの追い込み時期は、早めにその先生を抑えましょうね。


もし・・・日能研偏差値で55~65であれば・・・
すみません。補足はちゃんと見ています。文章も読みましたが・・・
皆さんがおっしゃられるように「明光では無理」としか言わざるえません。
中には明光で合格って事もあるでしょう。
それは、余程運が良かった(講師が元々中学受験塾で経験している等)か元々塾が必要が無かったお子さんだったのでしょう。

mir********さん

2013/5/112:24:26

突然、子供がこの3月に中学受験をしたいと言ってきて
今さら大手の受験塾も通塾出来ないので、同じように
明光で中学受験をしている6年の親です。

受験生だから合格もしていないし、質問者様のお役に立てないかも
知れませんが、一応お知らせしますね。

明光はペース配分として利用しています。
どうしても自分が作った予定だと、自分に甘く
予定通り進まないからです。

ですから家での学習が基本です。
時間が受験までないので、テキストを毎回20ページ弱宿題として
出されますのでそれをただひたすら次の塾までに仕上げると
いった感じです。

もしその中で分からないものがあれば自習室を利用して聞いても
いいですし、塾へ行くのも時間が勿体ないので基本親の私が
教えています。

そろそろ子供も息切れをしかけてきてますが
毎日平日は最低4時間、休日なら最低で8時間勉強しています。
最低でですから、勿論多い日もあります。
睡眠時間7時間30分を目安に勉強しています。

でも実際それでは、今からの勉強では足りなくて
毎日が綱渡りのような気分です。

どんな生活というよりも、どういう勉強をするかだと思います。
個別ですので切磋琢磨する仲間もいませんから、やったつもり、
出来たつもりの勉強になりかねません。

確かに大手塾の方が情報も多いし、受験の勉強には有利です。
でも大手の塾に通塾したからと言って本人が勉強をしなければ
意味はありません。

明光でもどれだけ勉強するかです。
まずは宿題を全て仕上げましょう。ただやるだけでなく
ちゃんと理解をしてください。

上記の偏差値の学校を受験されるようなお子さんなら
今の時期毎日塾に通って何時間も勉強しています。
そのつもりでご自分も勉強をされたらどうですか?

編集あり2013/5/120:38:07

中学受験塾を経営している立場ですが、職業的良心から一言。

この質問は、「がんが全身に転移しましたが、手術も放射線も化学療法も嫌です。でもどうすれば完治しますか?」とほぼ同義です。
まともな答えは返ってきませんし、よしんば返答が来たところで怪しげなもの、悪意を持って人を騙そうとするものばかりでしょう。

ちなみに弊社にも昨年の12月に明光からの中学受験転塾組が見学に来ましたが、小6で「中京工業地帯」を答えられないレベルでした。正直あの塾はバイト丸投げ、正社員の仕事は親をいかにうちは中学受験対策をしていますよ、と誤魔化すかなので、まともに仕事をしている塾にとってとても迷惑です(苦笑)。どうか明光に引きこもっていてください。

別に明光義塾の悪口をいうつもりはありません。単にあの塾は「中学受験にはまるで向いていない」というだけの話です。中学生の補習や、高校受験では安いコストでそこそこの実績を出している立派な塾であることは公平を期すために付記しておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる