ここから本文です

先週、稽留流産の手術を受けました。 29歳、初めての妊娠で、赤ちゃんは12週3日の...

pan********さん

2013/4/3020:41:00

先週、稽留流産の手術を受けました。
29歳、初めての妊娠で、赤ちゃんは12週3日の段階で亡くなっていました。

お医者様や周りの人から、流産は珍しいことではなく10人に1人くらいの確率で

起こる、ほとんどが胎児側の染色体異常で自然淘汰されたものだから何をしようが防ぎようがなかった…などと慰められているのですが、、

気になるのは、流産の確率がグッと下がると言われる12週以降だった、ということです。

母体側の原因を疑い、次の妊娠に臨む前に不育症の検査?を受けた方がいいでしょうか?
1回の流産ではむしろ気にしない方がいいですか?

12週以降の流産の後、無事に妊娠出産された方のご意見など窺いたいです。

補足ご回答、ありがとうございます。

書き方が悪く申し訳ありません、お腹の中で亡くなっていることに気づいたのが15週、赤ちゃんが12週3日の大きさだったため、陣痛促進剤を使い死産?し、残留物はソウハ手術をしたんです。
入院もして、皆様もご経験のように普通の分娩のような痛みを伴いかなりの苦痛だったため、もう同じ思いは二度としたくありません。
やはり念のため不育症の検査をした方がいいですよね…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

編集あり2013/5/111:24:38

流産お辛かったですね・・・。
希望の回答でなくて申し訳ありませんが、1人出産後に
12週、9週の心拍確認後と5週の胎嚢のみ確認の流産をしています。
まだ無事に出産まではいけてませんが、気になっていらっしゃるのなら検査を受けるべきだと思います。
私は12週の流産で自然沙汰と9週の流産で不育症検査を勧められました。
原因は不明で予防として血栓予防の小児用バファリンと漢方を処方されています。
その後すぐ妊娠で5週で流産しましたが、今回は成長過程からみても染色体異常で育たなかったのだろうと
今はまた妊娠活動中です。
検査を受けて原因がわかったなら治療法があるかもですし、検査受けなくて次回またダメだったらと思うと、またはダメで検査を受けとけばと後悔するよりはいいと思います。

心拍確認後の続けての流産でさすがに自身に原因があると思いましたが、不明なので逆に出産できるまで
あきらめず妊娠していこうと思えるようになりました。
今年31歳です。あと数年は頑張るつもりです。

体を休める今の時期のうちに検査を受けてほしいなと思いました。
ちなみに不育専門クリニックで検査しました。

赤ちゃん抱っこできる日が来ますように!

補足を受けて・・・・・・・

私も14週で流産がわかりました。今回で不育症と疑えてることが前に進んでいるのではと思います。
2回の流産をするまでは不育症ということさえ知りませんでしたのでびくびくしながら妊娠していました。
結果は残念でしたが・・・。
二度としないという保証はできませんが、気になるのであれば夫婦でよく考えて検査をされてはいかがでしょうか。
夫婦の染色体異常、12因子欠乏、甲状腺異常など様々です。
わたしみたいに異常なしの場合もあります。
不育症の検査は高いです。
保険外の検査のほうが原因がわかる場合がありますので・・・。
原因なしでもいまのところ後悔はしていませんよ。

質問した人からのコメント

2013/5/7 09:44:32

降参 みなさま、ご丁寧にありがとうございます…。
ご経験談からのアドバイス、とっても参考になりました。

繰り返してしまうことへの不安を少しでも減らすために、やはり今のうちに不育症検査を受けてみようと思います。

sss20100113さま、現在ご妊娠継続中とのこと、どうか無事に元気なふたり目赤ちゃんご誕生となりますように…!

私も頑張ります、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cja********さん

2013/5/502:24:25

心中お察しいたします。

私は心拍確認後、2度の流産により不育症検査を受けました。
3回から不育症の検査を・・・と当時の担当医より言われましたが、心拍確認後は流産の可能性がぐっと減る、と聞いていたのに2回続いたことが不安で、もう二度と悲しい思いを、赤ちゃんを亡くしたくないという思いから受けました。
正直検査は自費もあり高いですが、「異常なし」とわかれば自分が数パーセントの低い確率に入ったのだろうと気持ちを切り替え、次の妊娠に前向きになれるだろうと考えたこともあったからです。

結果、原因が見つかり不育症と診断されました。
私の場合はバイアスピリンを飲むことになり、現在2児の母です。

12週を超えると胎児側の理由での流産の可能性は減ると私も聞いております。
不育症の方でもご存じのとおり「1度目」があり、その時点では(明らかな異常が見られない限り)誰からも不育症検査は勧められないでしょう。私も1度目の時に検査をしていれば、と今でも思う時があります。
気になるのであれば専門医での検査をお勧めします。
検査は高いですが、異常なしと分かれば次は不要な心配をしなくても済むと考えを切り替えることもできます。

min********さん

2013/5/116:17:31

私は、2度の心拍確認後の流産、1度の死産を経験し、不育症の検査を受けました。異常なしでした。4度めで無事子供を授かりました。普通不育症の検査は3回目の流産をされた方が適用ですが、心配ならされた方が良いですよ。それで異常なければ前向きに前進することができます。

air********さん

2013/5/101:38:25

心中お察しします。

12週過ぎて流産の場合基本的に分娩します。(赤ちゃんの大きさからも)
ですが手術だったということは大きさが12週未満つまり12週以前に亡くなっていたことになります。
ですから初期流産染色体異常の可能性も十分にあります。
けど、よく12週と言われますが赤ちゃんが3センチを超えると流産の可能性はかなり少なくなります。

不育の検査は流産時期にもよります。
基本は3回流産で不育の検査をしますが、12週過ぎの流産や、心拍確認後の流産の場合は1回でもする人はしますが保険適用内だとほぼ異常なしと出るそうです。

私も前回14週で心拍停止となりました。
不育の検査をすすめられましたが悩んでるうちにまた妊娠し現在7ヶ月です。

jun********さん

2013/4/3023:35:18

お辛かったですね。
稽留流産は、お腹の中で
赤ちゃんが亡くなって、そのままとどまっている状態をいいます。
ですから、あくまでも12週3日で発見されたのであって、もっと前に亡くなっていた可能性もあります。

12週以降の死産を経験された方でも、元気な赤ちゃんをご出産された方はたくさんいますよ。

不育症は、流産を何度も繰り返す場合ですから、一回の
流産では、不育症を疑うのは難しいようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる