ここから本文です

行政書士の資格を持ってるんですか?

aya********さん

2013/4/3020:42:39

行政書士の資格を持ってるんですか?

この質問は、kaz********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
683
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2013/5/113:43:38

行政書士法第2条
次のいずれかに該当する者は,行政書士となる資格を有する。
1 行政書士試験に合格した者
2 弁護士となる資格を有する者
3 弁理士となる資格を有する者
4 公認会計士となる資格を有する者
5 税理士となる資格を有する者
6 国又は地方公共団体の公務員として行政事務を担当した期間及び
特定独立行政法人、特定地方独立行政法人又は日本郵政公社の
役員又は職員として行政事務に相当する事務を担当した期間が
通算して20年以上(学校教育法(昭和22年法律第26号)による
高等学校を卒業した者その他同法第56条に規定する者にあっては
17年以上)になる者

上の2~6が行政書士「特認」と呼ばれているものである。

弁護士 17,707人(2000年4月3日時点)
弁理士 4,309人(2000年3月時点)
公認会計士 12,682人(2000年3月時点)
税理士 64,456人(2000年3月時点)
国家公務員 840,903人(2000年度末時点)
地方公務員 3,260,000人余り(1997年時点)

既に10年以上前から、行政書士となる資格を有する他士業だけで約10万人もいる。
公務員で行政書士となる特認得た人は現役公務員だけでも約200万人くらいの人がいる。
退職した人達も含めると、それをはるかに超える数であるということが容易に考えられる。
軽く見積もっても、500万人はいるのではないか。

これらの中で実際に行政書士会に登録している人は、僅か約4万人だけだ。
今までの行政書士試験に合格した人だけでも、それ以上の人数はいる。
89年から99年の合格者数だけでも、28,613人の合格者がいるわけだから、
行政書士制度ができて60年以上経っている現在は、試験合格者、特認合わせて
登録できる権利を持っているというだけの人でも50,000・・・60,000人ではきかない程
いるはず。 「どうして登録する人が少ないのか?」

この資格に旨みが無いということを物語っている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,075件)

一般事務 (\未経験歓迎/行政書士事務所30~50代女性活躍...
  • 株式会社アプロサクセス ※大阪市北区 事業内容 業務代行
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 大阪府大阪市浪速区難波中
ニフティパート・派遣
行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
国際行政書士・アシスタント(実務未経験OK/年休123日)
  • 行政書士法人第一綜合事務所
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜23万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
doda
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士スタッフ 入管手続き業務
  • 山吹法務会計総合事務所
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜
  • 愛知県名古屋市東区飯田町
株式会社エス・ブイ・プランニング
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
補助者スタッフ
  • みらい行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区薬院・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/主婦活躍...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
司法書士、行政書士
  • 司法書士藤井事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜1,200円
  • 大阪府大阪市住吉区墨江
司法書士藤井事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2013/5/621:37:38

行政書士は、持ってる人って結構たくさんいるよ
登録していない、ペーパー取得者がわんさかいて
旧試験の時の簡単な時期に受かった人達もいる

試験が難化した今、旧試験での合格者達が何故
登録しないかは分かるはず
需要がないから
予備校などは、士業とか独立開業や法律家と言ってるけど
試験も実務試験でも何でもないことは
既に述べられてる
仕事もじいさん書士らが既得権をぶん取ってるので
新規参入者がここに割り込んでいくのは
至難の業
それに加えて司法ロー生や3振者
司法書士受験生などの本部隊がいるもんだから
難化しつつある
試験だけ難しくて需要がない資格だね

kaz********さん

リクエストマッチ

2013/5/618:56:37

前に質問された時に言った通りです。
というのも先日もそのことでこちらが回答したことで
名指しで、色々言われました。
明らかな誤りだとか
色々と
なので、暫く知恵袋自体していませんでしたが
回答する上では、勘違いや思い違いで書いてしまうこともありますし
勿論、知識不足だってあります。
資格を取得していたって完全なものではないです。
以上のことから、資格などについては
なるべく触れないようにするように致しました。
先日もそれでその人を拒否にしました。
なので、もう持っていないと思うならそれでいいです
あくまでアドバイスとして書いているのですが
やはり、面白くないと思ってる人も多いということですね
そういうことからもうそういう事は言わないようにします。
回答になってなくてすいません。