ここから本文です

手作りフルーツケーキを衛生的に

si5********さん

2013/4/3021:16:24

手作りフルーツケーキを衛生的に

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/06.html

NHKの「グレーテルのかまど」のフルーツケーキを作りたいのですが、今の時期は危険でしょうか?

使用するのはドライフルーツで水気はありませんが、レシピを見ると、
ラム酒を週に1度塗り、一ヶ月缶の中で熟成させるとのことです。
真冬なら大丈夫でしょうが、このフィーディングというのは衛生上問題ないのでしょうか?
また、1ヶ月熟成させずに、焼いてすぐ翌日に食べると美味しくないのですか?

5月以降にフィーディングさせるなら冷蔵庫の中が絶対条件になる、とかアドバイスお願いしますm(、、)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2013/4/3023:16:40

室温が20度以下ならフィーディングは失敗しないと思いますよ。

冷蔵庫は乾燥するし、臭い移りがあるので密封度が完璧でなければ
美味しくなくなっていく可能性も。

衛生面では、手や道具が清潔であれば
ケーキ自体はラムを塗って毎回殺菌しているのと同じなので問題はありません。

次の日食べるのであれば、逆にフルーツ、スパイスの種類を減らした方が
私的には美味しく感じると思います。
又ドライフルーツはケーキを焼く3日以上前から(一ヶ月でもok)ラムに漬けると
良いと思います。

なので当たり前ですがこのレシピで作るのなら
このように時間をかけて作るのが一番美味しいのです。

このレシピは、日本人向けにアレンジしてないようなので、
なおさら熟成させてこそ、という一品だと思うので、

次の日食べるならば、もっと材料を少なくしたフルーツケーキも
レシピ検索すると沢山ありますよ^^ってそれは知ってるか。。

あとミンスミートを作って置くと、フルーツ、スパイスの変わりに使うことで
焼いた翌日でも熟成させたのに近い味になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2013/4/3022:32:10

使う器具を全て煮沸、できれば塩素系漂白剤できちんと滅菌処理しておけばまだこの時期は大丈夫です。

元々ブランデーケーキと同じ焼き菓子なので日持ちしますし、洋酒が長期保存に効果がありますので、冷蔵庫は固くなるので、20℃以下の冷暗所で十分です。
気温が高いときは冷蔵庫で保管して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる