ここから本文です

コップ飲みができない2歳9ヶ月の息子。 コップ飲みの練習のたびに手で押しのけら...

rum********さん

2013/4/3021:32:54

コップ飲みができない2歳9ヶ月の息子。
コップ飲みの練習のたびに手で押しのけられてコップを口元に近づけることもできません。
ストローマグにかなり依存しているようなので強行手段でコップでしか、飲み物をやらない方法をとることを考えているのですが効果ありますか?
うちの親は言います。
本当に喉がかわいて、飲みたくなったらコップでも飲むようになると。
以前、冬に一度、強行手段で朝からコップでしかやらなかったら夕方まで、いっさい拒んで飲まず、お風呂に入れた際、湯ぶねのお湯をがばがばと、しゃがんで飲まれてしまいました。
さすがに私も根負けして風呂上がりにストローマグであげてしまったのですが、親にそのことを話すと、風呂のお湯を飲んでしまう事態になってもストローマグでやるな!コップでやれ!と言います。
それで良いのでしょうか?

補足これまでコップにも工夫してみました。息子の好きなトーマス柄がついたものや飲み口が少し斜めに傾いたトレーニングコップ、ストローマグの飲み口をコップ飲みタイプに付け替えたものなど、すべてダメでした。お手上げです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2013/5/106:35:37

うちの子たち(3歳、1歳)はコップというか容器が好きです。台所の戸棚を開けては「これにお茶いれていい?」と300mlの計量カップやお米の計量カップ、シェイカー、パパのマイボトル、フードプロセッサーの食材を押し込む筒などなど。。。大人の発想じゃ思いつかないものばかりですが、何でも上手に飲みますよ。お好みの共通点は「透明、面白い持ち手やメモリ、特別感(今日だけ特別だよ~!と言って渡すため)」みたいです。
飲めるようになるといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2013/5/102:46:11

注ぎ口がついている計量カップは試しましたか?

ストローが本当に好きなんですね!

ang********さん

2013/4/3023:51:55

こんにちは

私の母も同じで、我が子や甥達には家ではコップだけにすればいいわよ
と言ってましたよ。
(最初はこぼしたり、ひっくり返したりお掃除や着替えが大変かも
しれませんが。。)
練習用に持ち手が二つで、深さが浅めの物を買ってくれました。

お椀では飲めるのかな??
我が家では、私が食べてたり飲んでるものを欲しがったら
そのままあげて練習させました。
透明のグラスは中身が見えて、重さがあるので我が子は
気に入ってしまいました。食事やおやつの時に
透明のグラスやコップにジュースや牛乳を入れて、
お母さんと一緒に飲むのはどうでしょう?
お母さんが美味しそうに飲んだら、飲まないかな?!

すでに色々試されていらっしゃるとのことなので、
すでにやったいたらすみません。
いい方法が見つかるといいですね!

abb********さん

2013/4/3023:50:39

飲みやすいコップでやってますか?
100均で売ってるプラ製コップなどは深すぎて飲みづらいです。
浅くて幅がせまめのもの、例えばプリンカップみたいな形のものは飲む練習に良いですよ。
実際はプリンカップは金属なので歯が当たると嫌な感じがしますので、そういうかたちのものを探すと良いと思います。

でも、食事の汁モノは飲んでるんですよね?
ただマグへの依存が強いだけ?

だとしたら私もジュースか牛乳でつります。
マグはもう明日すぐ封印ですね。
納得しづらいお子さんであれば、「もう赤ちゃんじゃないからマグはバイバイね!」と子どもに告げてから封印。
その時泣こうが怒ろうが、黙って封印するよりはゴネる期間が短くすみます。
その後は「飲ませる」んじゃなくて「自分で持って」飲むように、コップを置きます。
もしひっくり返したら「もうしないでね」と毎回怒ります。
飲ませようとしている限りは、マグへの思いが断ち切れません。
めんどくさいけど根競べですね。
大丈夫です、すぐに結果が出ます。
おうちで色々ごねながら成長してきて、いざ幼稚園ではそんな子いませんから^^
絶対に折れないことだけがコツですね。
一度ママが諦めてお子さんが勝ってるので、そのことを学習して手ごわくなっていますから。

gum********さん

2013/4/3022:32:44

ジュースを与えない主義ならできませんが、ベビージュースなど子供にとって魅力的なものなら飲むかも!うちはそれで成功しました。
あとは有名な話ですがヤクルトの容器は飲む練習にいいかんじですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる