ここから本文です

義弟夫婦が、見栄で新築戸建てを買いました。早速問題が発生し、家に相談がきまし...

mimilillyさん

2013/5/100:24:15

義弟夫婦が、見栄で新築戸建てを買いました。早速問題が発生し、家に相談がきましたが!

アルバイトを転々とし、今34才、嫁32歳、子どもが2歳!

職場結婚で、5年前に結婚し、その後から、色々悩みの種となっている、義弟(主人の弟)と嫁!!

子どもがが生まれて、1部上場と履歴書に書きたい!と言い出し、1部上場のアルバイトになりました。
時給900円、不定休、嫁は、共働きは恥ずかしい!と言って働かず・・・

結果、教員の義母(64歳)が生活費援助をしてきたようです。(これは予想ですが、手取り14万で、家賃9万、生活できません)

見栄は人1倍で!!家が2年前に戸建てを買ってから、しきりに戸建てがいい!!と言っていました。

そして、数日まえ、義母から、義弟が3500万の新築戸建てを買ったと電話が有りました。

ちなみに、家は共働き、こどもおらず、主人は新卒から同じ会社の正社員です。援助なしの3500万より安いです。

アルバイトで手取り14万、家賃9万!ローン審査が通るはずも無く、多分義母が全額援助したと思われます。

昨日、義母から電話で、「引越し時、お宅はどうしたの?●夫は、嫁の親が車を出して、こまめに荷物を運ぶ」

と言っているのですが、多分、引っ越し代が無く、嫁の親が車出して、荷物運ぶと思います。

ただ、見栄で家を買ったので、その後の生活も14万では、身分不相応!!

普通でしたら、大きなトラックで運びますよね、1度に!
最初にこんな風で、近所のローンを組んだ家から、何と思われるか・・・

それを心配しています。義母も、「頭金出したから」(実は全額とは言わないですが)もう、出すお金は無いと言ってます。

引っ越し代だけでなく、部屋の電灯、カーテンレールから、エアコン取り付け、カーテン、物置設置、新規エアコン代等・・こまごま100万ぐらいかかった気がします。

そんな風で今後やっていけるでしょうか??
というより、ちまちま荷物運んで、同じ新築の人たちに「変な人」と思われないでしょうか?

最初はわからなくても、いずればれる時が来ますよね!

補足確かに、私も働いていますが、義父の世話もしています。
主人は正社員ですが、援助は無しで普通と思っています。
今回の新築戸建ても、嫁の実家のすぐ近く、挙句に家より高い。
結局、養子に取られた感じです。(嫁は3姉妹の末っ子)
困ると義母から家に電話が来ます。正社員登用は無しで、今後も義母頼り、老後は私たちが長男夫婦が見なくてはならず、すごく腹も立ちます!見栄を張っても引っ越し代が無い事自体普通では無いので。

閲覧数:
218,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkss21085さん

2013/5/115:00:01

うーん、我が家も新居(今の賃貸から自転車で5分)に来月入居で、引き渡し後ちまちま荷物を運ぶ立場です。引越しは業者に大きい物と重いものなどだけ頼むつもりです。車もあるので節約と、少しずつの方が丁寧に収納できるのでそうするつもりです。


時給900円でアルバイトでしたら、私も同じ条件でパートしています。
最大限働いて14万くらいなので、私だけで家を買う感じ?でしょうか。
(ちなみに我が家は夫勤続13年、一応一部上場です)


どう考えても
>子どもがが生まれて、1部上場と履歴書に書きたい!と言い出し、1部上場のアルバイトになりました。
時給900円、不定休、嫁は、共働きは恥ずかしい!と言って働かず・・・

この発想は普通ではないので・・・。
勤務先よりもまずは正社員になれよ!とつっこみたい。

この先、ご主人は兄弟といえどもまともに相手をしない(できればかかわらない)でいいんじゃないでしょうか。


どう考えても、手取り14万の非正規雇用で妻子あり・・・ローンが払えなくなる日はそう遠くないのではないでしょうか。義弟一家がご近所からどう思われようと、この際あなたの家族には関係ないので、距離を置くのが一番です。

質問した人からのコメント

2013/5/4 23:10:50

本当に距離を置くのが一番ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/120:33:50

義母は、弟夫婦が心配でならないのですね。

貴方はパートをせかせか頑張り、夫と共に家のローンを返済されてます これは普通に良くあるパターンですね。

ところが、弟夫婦は 弟が一部上場ですがバイトで……その奥様は 働く事が恥ずかしいと言う事ですね!
貴女は、何の心配もする必要は、無いと思いますよ!
義母は、弟夫婦が心配してるので、全額出してまで 家のローンを支払ったのだから…………心配?……それとも、貴女達夫婦より、弟夫婦の方が可愛いのでしょう。

貴女は、そんな弟夫婦が羨ましくて仕方ないのでは?
良いじゃないですか? 人は人! 十人十色なんです………ちまちま 荷物を運ぶのが、何が悪いのか、全く、意味が分からないです。 そのうち 家具屋さんが大きなトラックで新しい家具を運んでくれると思いますよ!

okire_hiroさん

2013/5/110:55:21

そんな家庭の内情なんて、よほど噂好きの人か、
べらべら喋る人がいなければわからないもんだよ。

ほうっておけば?
あなたと、義母はもう絶対にお金は貸さずほっておきましょう。

そのうち家を手放すのが見えてます。
その時に、自己破産でもなんでもさせましょう。
そういう人は、痛い目に合わなきゃわかりませんから!

いいですが、あくまでもあなたは一切関わらないように!

muusanwaさん

2013/5/106:19:34

そんなことよりも、お義母さまはこれからもこの見栄っ張りの義弟夫婦にたかられます。

あなたのところにしわ寄せが来ないようにお気をつけください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。