ここから本文です

あぶらとり紙ってよくないんでしょうか? 顔がテカテカしたとき、あぶらとり紙で...

miy********さん

2013/5/100:28:17

あぶらとり紙ってよくないんでしょうか?
顔がテカテカしたとき、あぶらとり紙で脂を取ると取れすぎてしまい、肌が「脂を出さなきゃ」ということになってしまうとか。

その結果、脂が出ることによりかえって毛穴が広がってしまうと聞いたのですが、本当なんでしょうか?
その人いわく、「ティッシュで軽くおさえる程度にした方がよい」とのことです。
でもあぶらとり紙だとしっっかり脂が取れるので使いたいのですが、これ以上毛穴が広がるのも嫌です。
あぶらとり紙ってやっぱりよくないんでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2013/5/106:33:29

あぶらとり紙への愛は伝わりましたが、ざんねんながらその人いわくが正しいです。

解説いたします。油を出すのは肌の乾燥を防ぐためです。
肌の水分量が少ないからです。
☝これ大事
脂出して水分をまもるんじゃあ!的に毛穴さん達は頑張ります。その思い届かず、あなたが脂とりがみで、生産された脂を一網打尽にすると、毛穴さんたちは、たらんかー!これでもかー!と熱血モードに入られます。
それを繰り返すうち、毛穴さんも頑張り慣れてしまって、しょっぱなから本気出すようになります。
乾燥肌なのに鼻だけ脂性肌みたいなひとはこんな状況です。
まずは化粧水での保湿をしっかり、ローションパックとかもいいね。
油出るとこにしっかり水分入れて、乳液やらクリームなんかで蓋。

そんだけで皮脂の分泌量はだいぶ減るよ。

それでも浮くのはそのままにしておくと酸化するので、ティッシュで軽いタッチで抑えます。

僕はヘアメイクですが、仕事場に持ってったことも無いし、使ってるモデルも見たこと無いよ。

お父さんにプレゼントしたら?

質問した人からのコメント

2013/5/4 12:19:13

成功 ありがとうございました!わかりやすくてすごいおもしろいです(笑)これからはティッシュでオフオフします。

「あぶらとり紙 よくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2013/5/102:19:40

お肌はそこまで賢くないですよ。

あっ油とり紙、あっディッシュ。

京都の有名な油取りは屋さんがつぶれないのはなぜ?

きれいに取ってくれるから。
これから暑くなれば、ひんやりシートなどいろんなタイプがでまわります。

あまり神経質にならす、必要なタイプをお使いになればいかがですか?

rik********さん

2013/5/101:29:05

毛穴が広がるかはおいておいて、ほぼその通りです。
皮脂がより多く分泌され悪循環になるので『ティッシュオフ』がよろしいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる