ここから本文です

《500枚》風呂場の天井につけるスピーカーを探しています。

age********さん

2013/5/110:53:17

《500枚》風呂場の天井につけるスピーカーを探しています。

自宅の風呂場で音楽を聴きたいと思い、スピーカーを天井につけようと思っています。丸穴を開けることができる材質の天井です。できれば一つの筐体でL/Rを出せれば良いのですがL/Rに分かれても良いです。20センチ以内くらいを想定しています。風呂場の広さは4畳です。アンプやIpodは天井裏に仕込もうと思っています。良いスピーカーをご紹介いただけないでしょうか。探したところ、一つの筐体で可能なものはパイオニアのICH200Eくらいしか見つかりませんでした。宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/5/119:43:04

ICH-200Eってどんな製品でしょう?パイオニアのホームページを探りましたがどこにも載っていませんが…。
小さな筐体でLRの音声を出しても音の広がり感を再生できないので意味がなく、そういった製品は通常ありません。

・天井埋め込み
・防滴型

この時点で一般向け製品では存在せず、業務用製品でもかなり特殊なジャンルになってきます。さらに一般的なアンプ(ローインピーダンス仕様)で使用できるものと限定すると、TOAの「PC-3WR-L」くらいしかないと思います。
http://goo.gl/lq0V7

このスピーカーは高音質で音楽を再生する目的ではなく、放送などの音声を届けることが主な目的のスピーカーですから、音質はあまり期待しない方がいいでしょう。
自分で施工するのかどうか分かりませんが、このスピーカーの場合はスピーカー本体と天井面をシーリングして完全密封すれば浴室内使用も大丈夫のようです。

天井裏はメンテナンスがしづらいのであまりお勧めしませんが、浴室の隣(脱衣所など)の天井に点検口がある場合はそこに設置することも可能ではあります。
ただしすぐ下は高温多湿の環境ですから機器にとっては良くない状態なのはわかると思います。そこは理解したうえで十分注意して使用してください。

質問した人からのコメント

2013/5/7 19:35:08

結局SONYのマリン用(ボートなどにつけるもの)にしました。小型の真空管アンプとの組み合わせで、風呂場のエコー効果も相まって、え?というくらい立派な音が出ました。アンプの冷却(空気路の確保と電源連動ファンの設置)なども含めお金はかかってしまいましたが風呂を楽しめそうです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

リクエストマッチ

2013/5/111:32:42

単に天井埋め込み型のスピーカーなら各メーカーで出ていますしBoseでも有りますが、湿度の問題で防水型でないとまず壊れてしまうと思います。
(スピーカーのインピーダンスにも気をつけて下さい。設備用はハイインピーダンスの物が多いのでスピーカーにトランスが付いていれば外す必要が有ります)
そうなると全天候型で天井埋め込みとなると無いに近いと思います。
壁からつり下げるタイプなら色々有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる