ここから本文です

一人暮らしの近所付き合いについて 一人暮らしをする際両隣に挨拶をしませんで...

m_k********さん

2013/5/112:04:14

一人暮らしの近所付き合いについて

一人暮らしをする際両隣に挨拶をしませんでした
私自身何度か引っ越しをしていますが隣に越してきた方が来たことも無いですし
不動産屋さんも一人暮らし

の女性ですとわざわざ教えに行くようなものなので
むしろしない方が良いよと教えてくれました

越してきた地で資源ゴミを出す場所が分からず
最初管理人さんが説明してくれたかもしれませんがマンション下に出すと勘違いしてしまい…
結局どこにだすか分からなくなりました
こんなことくらいで管理人さんにわざわざ電話するのもなと思い役所に問い合わせたのですが
役所もなぜか回収場所を知らず
普通は近所の人に挨拶するからその時に聞けば良いというようなことを言われました
まるで私が近所付き合いをしない変な人みたいに言われてしまい悲しかったです

マンションの人とは会えば挨拶しますがそれ以上の会話はありません
今住んでるのは少し田舎の方ですのでもしかしたらちゃんと挨拶した方が良かったのかなと後悔しています
田舎に一人で住んでいる方はどうしました?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2013/5/112:16:10

私も一人暮らしですが、特に挨拶はしてないですよ。一人暮らしの場合は、挨拶回りはしなくても良いと思います。ゴミ出しの場所は、管理人に尋ねるのが良いでしょう。それも管理人の仕事ですから、遠慮しない方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/5/8 22:20:32

降参 みなさんありがとうございました
やっぱり管理人さんに聞けば良かったですね
そして挨拶にわざわざ行かない方が多くてどこでもそうなんだなぁと感じました

一番早く回答頂いた方にBAを(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/5/121:25:36

挨拶は一度もしたことがありません
わからないことがあれば契約した不動産屋に電話して聞いたりしていました
不動産屋は貸すだけが仕事ではありませんので困ったら連絡していいですよ

t_r********さん

2013/5/113:58:48

ゴミの回収場所は、他の方も書いている通り、管理人へ聞いた方が早いです。
役所だと広い範囲をカバーしてるので、調べるのも時間かかるし・・

私も女性一人暮らしで転居2~3回してますが引越しの挨拶はした事ないです。
(防犯上、しないほうが良いような気がして)
同マンションの人が加害者にならないとも言えないし、女性一人暮らしだって事をわざわざ知らせる必用は無いと思う。

kop********さん

2013/5/113:13:21

いえいえ、管理人さんに普通に聞けば良いですよ。

それも管理人さんの仕事ですからね。

kim********さん

2013/5/112:20:10

友人がマンションの管理者です。
管理をすることで、お給料をもらっています。
そういう細かいお尋ねに応えるために管理人はいる・・・と言っても過言ではありませんよ。
遠慮しないで、管理人いお尋ねしてください。
田舎に住んでいますが、ゴミ出しのルールくらいは、挨拶がなくても聞かれればきちんとお答えしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる