ここから本文です

モラロジー研究所という団体主催のイベントに誘われています。この団体は信用でき...

tikitikihanyさん

2013/5/118:37:37

モラロジー研究所という団体主催のイベントに誘われています。この団体は信用できる団体ですか?以前宗教の勧誘で懲りた事があるので躊躇しています。

閲覧数:
20,450
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/120:06:46

「モラロジー研究所」は、法人格は公益財団法人ですが、事実上は天理教の影響を受けた宗教団体です(創始者の廣池千九郎が天理教出身)。しかし、その関係者は「われわれは道徳修養団体であり、宗教団体ではない」と主張しています。

「信用できるかどうか」は、その方の判断によるでしょう。私は、実態が宗教団体なのに「われわれは宗教団体ではなく、公益法人なので安心です」(そもそも、そういうセリフは宗教者を馬鹿にしている)と言って近づいてくる、モラロジーのような団体は、そのやり方自体が「いかがわしい」と思いますし、堂々と宗教団体を名乗るべきだと思いますので、モラロジーは嫌いです。


なお、モラロジーは、「日本会議」という右翼系政治団体にも参加しており、自民党右派の票田でもあります。

質問した人からのコメント

2013/5/8 18:18:56

降参 ありがとうございました

「モラロジー研究所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kagami20075bさん

2013/5/413:07:31

特に金銭被害や宗教的トラブルは見当たらないようです。問題のない道徳の団体というところでよいかと。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf=1&ei=UTF-8&p=%E3%83...

信用できるかどうかについては、「辞書」では「ソクラテス・イエス・釈迦・孔子・天照大神による最高道徳を説く。幾つかの社会教育センターや学校法人を持つ。」とあります。天照大神は道徳的な神ではないので、一見して最高道徳というあたりは信用できない感じがします。いいとこ取りの寄せ集めのつもりらしいですが、あまりよく考えられていないようです。
.知恵ノートです 天照大神のしでかしたこと 1
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n176119

2013/5/120:40:15

モラロジーで検索すると、1番下の所に、出ています。宗教団体のようです。

そもそも道徳という日本語があるのに、マラロジーなんて言葉を見ただけで、私は胡散臭く感じましたが、あなたは感じませんでしたか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。