ここから本文です

マグナ50 今年の三月初旬、友人よりマグナ50をいただいたものです。 いただ...

rob********さん

2013/5/119:10:37

マグナ50

今年の三月初旬、友人よりマグナ50をいただいたものです。

いただいてから一ヶ月はなにもいじらなくとも普通にのれたのですが、
四月の中旬に、すいすいの下り坂で速度を出しす

ぎた時(72〜73km/h)に、ガス欠した時のようにいきなり速度が落ち、止まりました。
その時はエンストしないようにクラッチは切りました。
路肩に寄せ少し調べてみたのですが何分初心者なもので、よくわかりませんでした。停止してすぐにはエンジンがかからなかったのですが、数分置きセルで点火したところいつも通りつきました。その後、たまに同じような現象がおこりつつあります。※ガソリンは入ってます(1)

日にちは変わり3日前、
今度は上り坂で速度を目一杯出して走っていると、同じくガス欠になったかのようにいきなりひゅーんと音がなり、エンジンがきれました。
少し休ませれば大丈夫かなと思いつつ路肩に停車し、キーをオンにすると…
なんとNからウインカー、サイドスタンドまですべてつかないのです。
セルも回らず音一つしません。
自宅より5,60km程離れた所での出来事なので帰れるか心配で、すごくテンパりました。
一応押しがけのやり方は知っていたので、押しがけでなんとかつけることができました。(2)

その後バイクを点検してみると、
オイルが無いことに気づきました。
その日の一週間くらい前にGSで点検してもらった時は、まだ交換はしなくていいといってたはずなのですが。
急いで近くのホームセンターでオイルやらバケツを買って車載工具でボルトを外し、バケツに古いオイルを出し交換しました。
ですが、その後なぜかマフラーから白煙が出てきます。
アイドル中はうすーく白煙が、ふかしたり加速したりすると
後ろの車は前が見えないんじゃねーかってくらいでてきます。(3)

もうこれ以上不具合があって欲しくないと少し点検して洗車しました。
するとどうでしょう
今度は今まで普通に使えてたリアブレーキが、ブレーキを少しかけるだけでロックし体が前に投げ出されそうになります。(4)

(1)〜(4)の原因と改善、対策を教えて下さい。また、シフトチェンジが硬かったりするのはなぜでしょう。

また、マグナ50はフルノーマルで、
CDIのピンクの線をいわゆるリミッターカットしてあります。
現在自宅には、新品のバッテリー・パワーフィルター・プラグをそろえております。
回答にならないような人、
話しがそれたりするような回答の人はご遠慮ねがいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2013/5/123:10:30

考えられる理由

ピンチの線は4速に入れているという信号を出すもの
CDIでその信号が入ってきたらプラグに電気が流れが弱くなると思われます
これがスピードリミッターの正体かと推測します

それをカットしてあった状態で下り道で時速70kmと言うことはそのエンジンの回転数の限界を超えてしまったと考えられます

よってバルブがピストンヘッドにあたりピストンのヘッドが傷つき、その破片がピストンリングを破損させてオイルがガソリンと混ざり燃焼して白煙がマフラーから出たと言う状態だと思います
ですからオイルも大幅に減った

修理はエンジン全ばらしてギアも清掃、点検し腰上もよく見て傷ついた部品は交換です。
ギアチェンジも渋いならミッション系も交換しなければダメかも

そもそもスピードリミッターをメーカーがつけているのはエンジンを保護する意味もあるということですね。

リミッターのついてない横型エンジンは、三速車で60kmくらいの性能で作られているエンジンですから

実は私も一台横型エンジンを壊しています
自分で全ばらして直しました
ついでにチューニングもしましたが
大変でした。

質問した人からのコメント

2013/5/5 00:17:27

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rid********さん

2013/5/119:42:30

1~3はオーバーヒートでしょうね。

原因はオイルがすくないのと、一回目の下りでのオーバーレブかな。

で、二回目のオーバーヒートでバルブかピストンリングかどっちかをやっちゃったと。

そのせいでオイル上がりかオイル下がり(つまり燃焼室にオイルが入る)でガソリンと一緒にオイルも燃えて白煙はく(3)と。

バイク屋行きです。
素人ではエンジン分解は無理でしょう。

4は勘違い?

リヤブレーキロックしたって急にスピード落ちません。

リヤタイヤロックしても滑るだけでスピードおちないから。

多分エンジンブレーキじゃないかな?

リヤブレーキと同時にアクセル閉じてますよね。

リヤブレーキじゃなく、エンジンブレーキで急激にスピード落ちたのでは?
=エンジンおかしいからエンジンブレーキが尋常じゃないくらいきく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる