ここから本文です

先祖の供養の仕方について御願いします。

eos1_canon_efさん

2013/5/121:14:15

先祖の供養の仕方について御願いします。

一男二女の長女です。昨年父親が亡くなり母一人で実家で生活をしていました。母は痴ほうが少し進み一人で生活するには危ない事がありました。(炊事の時、袖を焦がす事はありました)兄夫婦に同居の意思が無い為、妹と相談し母はグループホームに入りました。母も大変気に入り楽しくグループホーム生活をしています。母は先祖の位牌を自室にもって行き毎日供養をしています。実家には母方の位牌がまだあります。その旨をお寺様に話をすると、月命日は止めても良いですよとの事でしたので2ヶ月前から止めました。実家には1日と30日の神しばの取替えには行っています。兄と主人は喧嘩をし付合いはありません。母の世話と先祖の供養は私しか居ないと思い、出来るだけの事をしていますが本当にこれでよいのか自信がありません。嫁に出た人間が実家の事や先祖の世話をして良いのか御願いします。

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurisawa22さん

2013/5/218:34:56

お嫁に行っても、親子は親子のままで変わりませんし、ご先祖様はいつまでもご先祖様です。

お寺様に相談なさったとの事ですから、ご実家は仏教のお家(仏式で法要を執り行うお家)なのだろうと思います。
神しばを月2回取り替えていらっしゃるということは、神棚もあるのでしょうか?
先祖供養は仏式(仏教)だけれど、神棚もあるというお家はよくありまして、主人の祖父母の家もそうでしたが、代が変わってからは(「神道ではないので、神棚の方はなくても良いだろう」と話し合い)神棚の方は片づけて仏壇だけにしました。
神仏習合の時代もあり、日本ではお寺様の檀家で神社の氏子ということもよくあるので、そのことそのものは悪いことではなく、おかしくもないのですが、ご実家がお近くでも毎月何度も行ってお世話をするのは大変なのではないかと思います。
ご供養は、無理のない範囲でなされば良いことだ(無理をするのであれば良くない)と思いますので、神棚の方は、片付ける方向で考えてもよろしいかと思います(うちは主人がお焚き上げをしましたが、ご自身で片付けることができかねるようであれば「後継者がいないので」と神社に相談してみたら良いと思います。お礼をお包みしないといけないでしょうが、神社にお願いすれば引き取って然るべく処分して下さると思います。または、「このようにすれば良い」と教えて頂けるかと思います)。
ご自身のお住まいにご先祖様に捧げる気持ちでお花でも活けて、合掌なされば、それでご先祖様には届きます。
お花を活けられない時もあるでしょうが、そういう時は合掌するだけでも良いですし、心で想うだけでも良いのです。
ご供養は場所や物ではなく、魂に対してするものですので、世界中のどこにいても気持ちさえあれば届くものなのです。
ご主人のご先祖様を大切に思う気持ちと同じように、ご自身のご先祖様にも心の中に居場所を作って差し上げれば、それで良いのです。

質問した人からのコメント

2013/5/7 19:45:53

親切なアドバイスありがとうございます。供養する事に気持ちを入れすぎていたようで、気が楽になりました。先祖の供養と神棚は無理の無い範囲で守をしていこうと思えるようになりました。この度は有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aporokitiyさん

2013/5/223:04:50

仏教は本来、供養は認めておりません。
それは人は死亡すると阿弥陀様に導かれて天国に召されます。
ですから残された子孫が先祖に対して何ら供養もどきの行為は必用ございません。
衆生の宗教(宇宙の仕組み)に対する勉強不足が供養などと云う間違った風習が起きるのです。
結論は貴方が実家の先祖の世話は無用という事です。

youcha0323さん

2013/5/200:34:10

アナタの思うようにされるのが一番良いと思いますが・・・
嫁に出た身であっても、家族ですし他人にはなれません。
出しゃばって・・・と、思われる事を心配されるのかも知れませんが、
遠慮して何もせずに後々悔いを残すより、少しくらい出しゃばってでも
ご家族や、ご先祖様の世話をしてさし上げる方がよっぽど孝行だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。