ここから本文です

父のことです。 父は先日トヨタカローラを購入しました。 無知な私の質問で申し...

man********さん

2013/5/121:29:58

父のことです。
父は先日トヨタカローラを購入しました。
無知な私の質問で申し訳ないのですが・・・。
その車はスペアタイヤがついていませんでした。
カタログでは応急スペアタイヤ、1万500円で載っていました

なのに納車後、購入したいと申し出たら納車後なので
2万円する。と言われたそうです。
私はそんなのオカシイ!と思いディーラーへ苦情を言おうと
思ってしまったのですが、父も年なのでスペアタイヤの説明もディーラーはしたかも
しれませんし聞き落としをしたとも思い今では情報を集めようと思い調べています。
明日、トヨタのお客様相談室に落ち着いてきいてみようとは思っているのですが、
もしわかる方がいらっしゃるならは知恵を貸してください。文章が下手で申し訳ありません。
できれば簡単な言葉で説明いただけたらありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2013/5/121:59:57

まずカローラ(アクシオだとおもいますが)スペアタイヤはオプションなので別途発注しなければいけません。(その代わりにパンク応急修理キットがあるはずです)
10500円は車両を注文するときに受け付けるメーカーオプション、すなわち工場で車を作るときに合わせて組み込む際の価格です。
車の契約時にスペアタイヤを注文していないのでそのかわりにパンク応急修理キットが付属しているはずですが、メーカーオプションでスペアタイヤを注文した際にはパンク応急修理キットは付属しません。
スペアタイヤがメーカーオプションである旨はカタログにも載っているはずです。
メーカーオプションと謳っているものは納車後には追加できないのが原則です。

既に完成品として手元に渡ったあとではメーカーオプションは組み入れられないので、今回購入したいと申し出たのであればディーラーでの対応になります。
仮に同じ商品であっても、工場で組み付けるものとは仕入れルートも仕入れ量も異なるので値段が異なることはよくある話です。
更にスペアタイヤをメーカーオプションで注文した場合にはパンク応急修理キットが付属しない分、その値段は差引された金額で値段設定されていますので、既にパンク応急修理キット込みで納車されている質問者様のケースでは、メーカーオプションと違う値段が提示されるのはやむを得ないかと思います。

私ならどうせ10500円だろうが20000円だろうがあくまで応急用タイヤでしか無いので、わざわざディーラーで買わずに中古品を探してしまうでしょうけどね。オークションや中古タイヤ屋では数千円くらいで見つかりますから。

質問した人からのコメント

2013/5/1 22:01:22

降参 すでに応急修理セットがついているからなんですね。よくわかりました。ありがとうございました。他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/121:55:23

スペアタイヤが必要ですか?

最近は道路も整備されパンクをする事は稀です。
携帯電話も普及していますから
トラブルが有って自分で交換する人も少なくなりました。
パンクに気が付き数キロ走ればガソリンスタンドや
整備工場にもあると思います。
スペアタイヤの非装備車でもパンク修理キットが付いていますので
バースト、サイドウォールのパンクをしない限り修理は可能です。

また
全くと言って使用しない
スペアタイヤを積むことにより10kg以上の重量増加になります。
燃費にも若干の影響が有ります。

スペアタイヤは要らないと思います。

辺境地などにお住まいなら必要でしょう。

新車の
車両代にパンク修理剤キットは含まれます。
スペアタイヤ10500円を選ぶとパンク修理キット付いていません。

あとから部品で頼めば価格は高くなります。

また、車両価格の表、車両の仕様には備考欄にスペアタイヤについての記述は
書かれていますので、見ない、読まない方に過失が有ります。

pon********さん

2013/5/121:44:49

それはメーカーオプションとして製造ラインで装着した場合の価格、 購入後に注文すると部品としての発注になるので高くなるのです。

現状でパンクの応急修理剤が入っているはず、オプションでスペアタイヤを付けるとこれが付きません。この価格差もあるので¥10500では出せないのは当然の事です。

修理剤があるのだから特にスペアタイヤが必要とは思いませんが?

ひみつさん

2013/5/121:43:11

カタログに掲載されてたスペアタイヤがメーカーオプションなのかどうかが問題ですけど
普通スペアタイヤの無い車に納車前と納車後で値段が違うのはおかしいと思います。
他の用品。例えばナビのように納車前の製造段階でついてくる用品を
納車後につけるとなれば取り付け工費等がかかって高くなるのはわかりますけど
スペアタイヤですもんね。変な話だと思います。
きちんとカタログの価格を伝えて説明を聞いてみるべきでしょ。

mes********さん

2013/5/121:43:09

カタログに載っているのは、「パンク修理キットの代わりにスペアタイヤを購入する」料金ですよね?
質問者さんが今しているのは、「スペアタイヤを追加で購入する」話ですよね?

同額でない、というのはごく当たり前だと思われます。

san********さん

2013/5/121:40:37

今の車は、パンク修理キットだけ搭載で、スペアタイヤは付いてませんからねー。
また、必要無いと思いますねー、パンク修理、タイヤ交換出来るユーザーなら良いのですが
大半は、ロードサービス呼びますもんねー、無料だしね!
後から、応急タイヤ購入も考えものです。
下手するとジャッキも搭載して無い車も多いくらいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる