ここから本文です

従五位に相当する役職を全て教えて下さい。宜しく御願い致します。

ric********さん

2013/5/121:38:28

従五位に相当する役職を全て教えて下さい。宜しく御願い致します。

閲覧数:
1,603
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2013/5/122:05:20

官位相当表を見てもらえば分かると思いますが、

太政官中弁、小弁、少納言
中務省大輔、少輔、侍従大監物
各省の大輔大判事、少輔

大膳大夫、学士、亮
各寮の頭

弾正台少弼
近衛府少将、衛門佐、兵衛佐
鎮守府将軍
勘解由次官

掌侍、典膳、典縫

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2013/5/123:09:41

象に与えられたのは従四位ですよ。

2013/5/122:31:14

日本の官位-官位相当表
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AE%98%E...

従五位上
中務少輔
左右大舎人、大学、木工、雅楽、玄蕃、主計、主税、図書、左右馬、左右兵庫頭

従五位下
神祇大副
少納言
中務侍従、大監物
式部、治部、民部、兵部、刑部、大蔵、宮内少輔
左右京、摂津、大膳亮
内蔵、縫殿、大炊、散位、陰陽、主殿、典薬頭

かわったところでは日本に象が来た時に、天皇が象を見るために従五位を与えられた話がありましたね。