ここから本文です

パスポートの苗字変更について

rai********さん

2007/1/3111:26:26

パスポートの苗字変更について

パスポートを作って期限切れ前に結婚して苗字が変わった場合、また作りかえないといけないのでしょうか?または変更に費用がかかりますか?10年で作るか5年にするか迷ってるのですが・・・

閲覧数:
4,694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2007/1/3111:45:54

作り変えなくても大丈夫です

追記と言う形で苗字のみ変更(800~900円?)
結婚後も旧姓のまま過ごす(航空券を旧姓で取ればいいだけです)

この2つのどちらでもOKです

私は変更せず、ずっと旧姓のまま9年間海外へ行ってました
苗字が違っても、夫婦&家族としてちゃんと扱ってもらえますよ

5年以内に結婚するかな~と思っているのなら5年にしておけばいいと思います
苗字変更も簡単に出来ますが、行く場所によっては苗字変更されているパスポートは色々聞かれたりもあるみたいなので・・・

質問した人からのコメント

2007/2/1 18:13:21

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2007/2/102:33:25

海外に住む、という場合であれば、作り直したほうがよいそうです。
(大事な身分証明ですから・・☆)

tak********さん

2007/1/3111:48:33

期限切れが間近でしたら、更新で作る際に新しい苗字で作ってはいかがでしょうか?また、期限切れが間近でなくても、切れるまでに海外へ行く予定がないのであれば、同じようにしてはどうでしょう。

2007/1/3111:28:29

以前ですよ!
結婚して名字が変わった際に
パスポートの「追記」という欄に、書き込みで終わりました。
新たに作り替えると言うことでは無かったです。