ここから本文です

いけばな・池坊 職位について

fwk********さん

2007/1/3111:42:18

いけばな・池坊 職位について

過去にいけばなを習っていました。

池坊の「脇教授三級」の職位を持っていますがどの位のレベルなのでしょうか?

教室を開くなど人を教える職位まではあとだいたいどのくらいの年月がかかるのでしょうか?

またその職位名を教えてください。

お願いします。

閲覧数:
6,394
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2007/1/3114:00:28

教室を開くのでしたら、正教授の位まで取られた方がいいと思います。
ちなみに脇教授3→脇教授2→脇教授1→准教授3→准教授2→准教授1→正教授3→正教授2・・・・と続きます。
正教授3になるためには、試験が必要です。
何点で合格というものではなく、はらんのおしょう花のテストとデッサンと聞きました。
だいたい1年くらい勉強して次のお免状をいただくというなら、5~6年で先生と
呼べる位まで行くのではないでしょうか。
私も10年程続けて、あと少しで正教授というというところで
都合でやめてしまいました。
試験が受かれば(半年後くらいの予定でしたが)先生と呼んでもらえましたが、
正直、自分に自信がなくて、開業なんてまだまだ無理だなぁって
思ってました。
バックアップ(親が先生とか)がないとなかなか教室を開くのは難しいかもしれませんね。

ちなみに脇教授も到達するまで時間がかかるので、
腕に覚えありの人でない一般に人になら、自慢(?)してもいい
レベルじゃないでしょうか。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~hirokota/faq.html

質問した人からのコメント

2007/2/3 17:31:54

抱きしめる ご回答ありがとうございました。
アドレスまで付けていただいてとても解りやすかったです。
また再開して腕を磨こうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる