ここから本文です

畳の部屋に90センチの水槽を置いて、水槽台の下にコンパネを敷いたのですがそれ...

アバター

ID非公開さん

2013/5/200:37:56

畳の部屋に90センチの水槽を置いて、水槽台の下にコンパネを敷いたのですがそれでも前後で8mmほど傾きができてしまいます・・。コンパネは2枚敷いてあるのでコンパネとコンパネの間にベニヤ板を挟んで

調節しようと考えています。これでも大丈夫でしょうか?部屋は2階にあるんですが実際に畳の上において水槽が割れた、壊れた方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
786
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2013/5/212:34:41

まだまだ畳が重量に馴染んで無いからでしょ
今合わせてもまた違って来る筈です
畳にいくらコンパネ敷いても水平には成り難いでしょ
畳が均等に沈み込むなんて殆ど無いでしょうから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/5/205:31:26

8mmはちょっとキツいですねぇ。…一方の端に8mm分ベニヤをかませてもコンパネはたわみますから間が抜けちゃいますね。
間にも3~4本スペーサーを入れたほうが良いと思います。

過去質読んで今考えたんですけど、畳を一枚はずしちゃったらどうですか?
床下ものぞいてみて床梁の様子も見た方が良いでしょう。ヤバそうだったら補強ですね。床梁がしっかりしてて、それに分散して荷重がかけられるように置けるんであれば問題ないと思います。
その上でしっかりした板を置けばあとは水槽台の高さ調節で良いと思います。

90×45×45だとすると200kg近くなつワケだから、その辺注意したほうが良いですねぇ。

畳の部屋ではないですけど、私も日曜大工で棚を補強して60cmを2本と45cmを1本置いてます。でも、日曜大工はあくまでも自己責任ですから、自信がなければ業者に頼んだほうが安心ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる