ここから本文です

京都の洛南高校はどういう高校ですか? 桜宮高校みたいにスポーツだけの高校で...

yubari921さん

2013/5/206:05:44

京都の洛南高校はどういう高校ですか?

桜宮高校みたいにスポーツだけの高校ですか?
地元での評判はどうですか?



洛南高校3年の桐生祥秀が日本新記録です。

高3・桐生が100m10秒01…日本歴代2位


陸上・織田記念最終日(29日・エディオンスタジアム広島)

――男子100メートル予選で桐生祥秀(よしひで)(京都・洛南高3年)が、ジュニア世界記録に並び、伊東浩司が持つ10秒00の日本記録に迫る日本歴代2位の10秒01を記録した。


桐生は決勝(追い風参考)を10秒03で制した。2位はロンドン五輪代表の山県亮太(慶大)で10秒04。女子やり投げの海老原有希(スズキ浜松AC)は自らの日本記録を更新する62メートル83で制した。男子やり投げは村上幸史(同)が日本歴代2位の85メートル96で快勝した。


(2013年4月30日 読売新聞)

補足洛南高等学校・附属中学校(らくなんこうとうがっこう・ふぞくちゅうがっこう)は、
京都市南区壬生通八条下ル東寺町にある私立高等学校・中学校。

〒601-8478
京都府京都市南区
壬生通八条下ル東寺町559番地

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E5%8D%97%E9%AB%98%E6%A0%A1

http://www.rakunan-h.ed.jp/

閲覧数:
63,537
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvtrlakeさん

編集あり2013/5/505:33:08

全国模試等でも、上位の生徒がいるような、京都一、関西でも屈指の進学校です。

偏差値は70以上だったと記憶してます。

ただ、コースが中学からのエスカレーター式の内部進学、高校からのⅢ類とⅠ類があったと思います。

内部進学のほうは、東大、京大への進学者多数で、京大合格者数は数年前まで日本一だったような。

中学から洛南の生徒は、かなり賢いですよ。

またⅢ類の生徒も、高校からの洛南の生徒とは言え、かなり賢いです。

洛南高校[内部進学]74
洛南高校[Ⅲ類A]73
洛南高校[Ⅲ類B]73
洛南高校[Ⅰ類]70

灘、東大寺、洛南と言われてて、関西御三家の学校の1つです。

ただし、スポーツ推薦入学というのもあるみたいです。

スポーツも出来て賢い人もいるでしょうけど、内部進学組や一般入試組と比べたら落ちるでしょうし、必ずしも文武両道ではないと聞きます。

質問した人からのコメント

2013/5/6 08:27:57

驚く へえーー、すげー高校じゃん!

「洛南高校偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojikun0816さん

2013/5/422:40:37

中学から洛南高校を目指すと、同志社高校や立命館高校を目指すより難しいです。
東大17人、京大88人、阪大32人、神大23人の超進学校。
私立も、早稲田36人、慶應22人、同志社151人、立命館142人(私学は重複あり )となっています。【サンデー毎日より】

これに対し、桜宮高校は東大0、阪大0,阪大0,神大0,大阪府立大1人…私学は、同志社9人、立命館6人です。
あらためて、この高校が文武両道?
卒業生402名でこれですよ。
2校を比べたらあかんと思います。(思わず関西弁)

2013/5/415:06:38

桜宮高校に毛が生えたようなもんです

空パラダイムはまあ京大にいく人は多いです

あと体罰がいまだにある ぐらいでしょうか

生徒からの評判は悪いですね笑

ojisan40_2さん

2013/5/310:48:00

桐蔭学園と同じやり方で文武両道を装っているゲスい学校です。
そりゃ勉強部門と運動部門を分けりゃねぇ。

2013/5/300:11:48

頭いいっていうイメージしかなかった(・ω・)

jijyoutuu123さん

2013/5/223:22:20

京大等の進学クラスとスポーツクラスが併存する高校。
東大・京大に100人以上入る。
文武両道ではなく、各々の優秀な奴を集めただけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。