ここから本文です

クモの種類に詳しい人集合

tjr********さん

2013/5/206:19:44

クモの種類に詳しい人集合

わたくしアップル王国の青森に住んでいるtjrtj7242000よ。先ほど部屋の中でクモを見つけましたのよ。
お腹が丸いのでヒメグモ関連であると思うんだけど、どうしても例の毒グモ3種のどれかに見えてしまうのですわ。
お腹に砂時計っぽいマーク。
若干黄色がかった身体に黒の縞々。
わたくしの大っっ嫌いなハイイロゴケグモではないかしら?
もしかして既にアップル王国でも毒グモが確認されているの?

心配で心配で夜も眠れないぜ。

tjrtj7242000,毒グモ,どれか,ハイイロゴケグモ,クモ,マダラヒメグモ,セアカゴケグモ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,952
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysp********さん

編集あり2013/5/212:46:20

ゴケグモ類に見えます。
腹部裏面に砂時計模様があるか確認してください。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-28047.html
ゴケグモ類の腹部裏面には赤い砂時計模様があります。
セアカゴケグモは腹部背面に赤い縦ラインが入っているので
セアカゴケグモではないでしょう。

クロゴケグモやツヤクロゴケグモの可能性もあります。
http://jp.flowers.vg/spider-black-widow.htm



とはいったものの、青森ですか-----
青森ではゴケグモの生息は確認されていないので、
一応、ゴケグモに間違われやすい種を挙げておきます。

オオヒメグモhttp://kumomushi.web.fc2.com/n_o/oohime.htm
マダラヒメグモhttp://kumomushi.web.fc2.com/m_m/madarahime.htm
「お腹に砂時計っぽいマーク」といっているので、
マダラヒメグモの可能性は高いですね。

マダラヒメグモについては以下の通り。

ヒメグモ科カガリグモ属マダラヒメグモ 近年の外来種。1982年名古屋港で最初に発見された。 本州から九州にかけて分布しており、道路のパーキングエリア、国道、地方道 周辺の施設、人家の部屋の隅などでみつかる。 不規則網をはる。 カガリグモ属はゴケグモ属に近縁なため、姿や網が似ており、 ゴケグモ類にまちがわれやすいです


毒性は弱く、噛まれても問題ありません。 保健所に連絡する必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/5/2 16:20:35

降参 URLありがとう。まさにマダラヒメグモですわ。
紛らわしいコピー生物に怯える日々は嫌です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swa********さん

編集あり2013/5/206:27:50

写真が小さくて見えないけど セアカゴけグモかくろゴケグモ・いずれにしろ毒です