ここから本文です

お香典を包むとき、新札、旧札どちらを入れますか?

ssk********さん

2007/1/3114:56:55

お香典を包むとき、新札、旧札どちらを入れますか?

お香典を包むとき、新札、旧札どちらを入れますか?いろんな意見が飛び交っているので、どちらを入れたらいいのかわかりません。

閲覧数:
112,466
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

編集あり2007/2/108:15:05

常識でいえば、旧札と相場は決まっています。
色々な意見があるのならば、旧札にしておけば基本的には失礼がありません。

新札はあらかじめ、またはわざわざ用意する物、という意味で
亡くなることを予見して、用意しておいた、と解釈されるので忌み嫌われます。
新札しかない場合は、わざと折り目をつけて持っていくものです。

様々な冠婚葬祭マナーのサイトでも圧倒的に旧札、と説明されている方が多いですよ。

http://www.kankon.com/kandir/choumon/choumon.htm
http://www.sousai.com/hp/library/benri/siktri04.htm
http://www.zengokyo.or.jp/funeral/faq/faq09.html
http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/rewrite/tc_19.html

質問した人からのコメント

2007/2/3 23:44:02

降参 皆様本当にありがとうございました!!参考になりました!!

「香典 新札」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iia********さん

2007/2/109:26:01

昔は新しい札古い札なんって言わんかったよ、自宅で二度ほど葬式はしたのですが、袋からお金を出し袋の裏に金額を記入することで頭の中はいっぱい、誰が新札、古札なんって覚えていませんよ、
このあたりのマナーは二十歳まで、二十歳過ぎれば・・・気にしない、気にしない。

旧札ってどんなお札???

sev********さん

2007/1/3118:49:32

みなさんが回答されているとおり、作法としては、旧札です。新札では、死ぬのを待っていたかのように新札を準備していた、ととられるからですね。

miy********さん

編集あり2007/1/3116:51:37

新札でも旧札でも、どちらだって構わないと思います。

最近は、古いお札は少なくなってきてるような気がします。パリパリの新札もそうは
多くはないけど、きれいなお札が大半ですね。

葬儀の受付をしてみるとよく分かりますが、受付は香典袋を預かりますと
すぐその場で開封して、確認すれば、すぐにお金と香典袋は別に保管します。
だれが旧札で、どなたが新札なんて、まったく分からないのです。

それよりも香典袋は、もっとも簡易なものが受付は作業がはかどり、手違いも
ないし助かります。お金より袋に気を使っていただきたいのが正直なところです。

fis********さん

2007/1/3116:34:11

香典の場合は、新札ですとその人が死ぬのをまるで待っていたかのように思われてしまいます。
とても失礼な行為です。もし、新札しかない場合はわざと折り目を入れるのが礼儀ですね。
ネットで調べると香典の書き方や作法が出てきますので、そちらを見てからされたほうが良いかと思います。
うちも先週、伯父が亡くなったばかりです。調べたらどのサイトにもそのように書かれていましたよ。

kes********さん

編集あり2007/1/3123:42:28

新札ではわざわざ用意しておいたようで失礼になります。
ですが、一度折り目をつけてから入れれば問題ありません。
入れるときは、新札でも旧札でも必ず裏にして入れましょう。
マナーです。
そして、表書きも薄墨で記入すれば完璧です。

私の住んでいる地域では、お香典は受付で預かり、
預かった順番に番号を書き込み、針を使って糸を通していきます。
もちろん、香典帳にも名前、裏書にある金額も記入していきます。
金封の裏書の合計とお金の合計が合わなくなると
有らぬ疑いがかかるので、受付では開封しません。
そのまま親族に渡します。
だから確認ができるのですが、中身が無いものから、
余分に入っているもの、表向きやいろいろです。
親族も確認する地域があることを知っておいてください。
尚、針と糸は一つずつしか使いません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる