家事の分担のことで妻と喧嘩し、家庭内別居中です。私はどう振る舞うべきでしょうか? ひたすら謝り続けるべきか、もう縁を切るべきかで悩んでいます。 大変な長文ですみません。

家族関係の悩み7,154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。ベストアンサーにしたいご意見ばかりでした。 ゲームに関しては、一日の家事がほぼ終わった深夜にやるようにしていましたが・・。いずれにしろ原因の本質は、私の思いやりの足りなさの積み重ねにあるようですね。中でもryuserubuさんのご回答は、妻に聞いても同じことを言われそうで、何か本当に妻の心境を正確に教えてくれているようで、ガツンと頭をかち割られました(笑)。本当にありがとう。

その他の回答(7件)

0

どちらも間違ってはいないけど、お互いに理解しようとも歩み寄ろうともしない結果だと思います。 家計の負担割合で家事分担を決めたら、いいのではありませんか?家賃や水光熱費、食費や雑費保険料等の合計を2:1、携帯代はそれぞれ各自で払う代わりに、家事は1:2できっちり分担すれば、文句無しだと思いますし、平等ではないでしょうか。

8

自分がせかせか家事をしているときに 夫がのんきに(しかも何時間も)ゲームしてたら、イラッときます。 逆の立場でしたらどうですか? ゲームばかりじゃ一緒にいる意味ないですよね。 世話役じゃない!!!…まったくその通りです。 信念とかなんとか 言うことだけは立派ですが、行動がともなっていないですよ。 長年、絆を築いてきたのではなく、奥様が我慢してきただけじゃないですか?

8人がナイス!しています

1

愛するって何でしょう? お互いを思いやることではありませんか? 我が家は夫婦共働き、どちらもハードな仕事なので 質問者さまご夫婦のように、奥さんがパートであれば 奥さんが主体的に家事をこなすのが 自然な形かな…と思ってしまいます。 でも、奥さんの立場に立って考えると 仕事のボリューム、収入に差があるから 家事は妻側がやって当然、自分は手伝い…という 質問者さまのスタンスに 思いやりを感じることができるだろうか?とも思います。 例えば、女性が男性に「働いて当然」と考えるのと 「働いてくれてありがとう」と考えるのでは 結果やることは同じでも、思いやりの感じ方は違いませんか。 あと、家事は家庭を守るためにすることだと思うんですよね。 「家事はお前にまかせた」「手伝うことがあったら言って」と言われると 「一緒に家庭を守っていこうという気持ちがないのでは?」と 不安になってしまうこともあります。 相手を不安にさせたままでは、 きちんと愛せているとは言えませんよね。 質問者さまは「急に」と思っていても 奥さまはずっと、そういう不安を積み重ねていて 今回、爆発したのかもしれません。 愛することの信念を語るのであれば まずは相手の気持ちになって考えてみることが 大切だと思います。

1人がナイス!しています

0

だんだん、お互いに敬えなくなってきてしまいますよね。 私も主人に、自分から気づいてほしい。と言ったことありますが、だめですね。諦めました。 逐一言わなくてはやってくれないいら立ちが募るばかりでしたので、あきらめる。という事を選択しました。 夫婦で、紙に書き出してみるとか?(口に出すと喧嘩になるので。) 謝ればいいという事ではないと思います。(解決にならないと思います。) ただ、奥様がもう続けていく気持ちがなければだめだと思いますが…。 愛する。というよりは、お互い敬い続けることが出来ればいいですよね。(我が家はもう冷めてますが。) 喧嘩ではなく、話し合いが必要なんだと思います。

1

>結婚するパートナーは「絶え間なく」お互いを愛し続けるべき、そうでなくてはそもそも結婚するべきではない、という信念があのです。理想論かもしれませんが。 という信念がおありなのに、仕事で疲れて助けを求めている妻の様子には全く注意を払うことなく3年もゲームをしつづけてしまったのですね。それは大きな失敗でした。「言ってくれたらやったのに」と思われるお気持もわからなくはありませんが、言わなければ気づいてもらえない立場は絶え間なく愛されているといえるでしょうか。それが3年も続いたら「このようなこと」ではないかもしれません。 もうお気づきと思いますが、女性はなんというか女性脳のなせることで(日常的に「しんどいから手伝って♪」が出にくく)とうとう言葉で相手に指摘をする時はすでによほどの段階であることが多いです。下手くそなんですよね。。。ですから、さんざん奥様からのSOSを無視してきたのだとすれば謝り続けてももう愛情が戻らない可能性も。。。 いやな回答になってすみません。 ですが、もしももう一度話し合ったり、謝ったりなさるのであれば、家事の対比についてではなく「気づいてあげなくて悪かった」ということと「気づけるようにサインを出すよう二人でルールを決めよう!」というのが良いと思い回答しました。 仲直りできますように。

1人がナイス!しています