ここから本文です

養育費を請求されてます。

was********さん

2013/5/215:46:21

養育費を請求されてます。

2年前に離婚調停をしていました。息子と娘(当時4年、1年)の親権で争ってました。それなのにいきなり学校に行かせている間に、娘を連れていかれました。住所変更、転校手続き等もすませており、どうすることもできない状態でした。何回も調停員や調査官の方に説得して頂きましたが応じてもらえず、娘も小さかったこともあり何回も転校さす訳にもいかず、渋々離婚を決意しました。調停中に金銭的なことは、心配しなくていいと言って納得させられたのに、離婚して約半年後に請求してきました。月に1回の面会等も守ってもらえず、連絡もつかない状態で、手術までしました。その時に面会できるように裁判所のほうに申したてやっと娘に会えるようになった途端に養育費を請求されました。娘に会いたいのであればって。こんな立場の僕が養育費を支払う事には全然納得がいきません。やはり払うべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/5/218:08:25

養育費は、母親がもらうものではないので、母親がどんな仕打ちをしようが、父親である限り支払うしかないでしょう。
ただ、あわせてくれないのに払うのは納得できませんよね
月に一度、面会の時に手渡しするという形にしてはどうでしょう。
向こうから、会いたいならお金を払えって言われてると思ったら腹が立つけど、反対に、お金が欲しいなら会わせろ!って思ったら、少しは腹立たしいのも収まらないかしら???
無理かなぁ。。。

どっちにしても、養育費は裁判されたら、給料の差し押さえもできるので、払うしかないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/5/216:48:59

あくまで私の考えとして聞いてください。

私は会えなくても養育費は払います。

私自身離婚してもう12年以上たちますが、会えなくても、相手が再婚しても払い続けています。

私にとって娘は、やはり私の娘です。

子供を作り、親にならせてくれました。

私は娘が産まれてきてくれたことが何よりの宝だと思っています。

なので、何があっても養育費は払います。

あなたの場合、沢山の納得のいかないことがあるのだと思います。

素直になれる対応を、相手がしていれば文句なく払っているのだろう、と考えます。

納得いかないという気持ちはわかりますが、養育費というのは奥様の為ではなく子供の為です。

奥様かあなたが変わらないことには、この関係はいつまでもこのままだと思います。

まずは自分から変わってみませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる