ここから本文です

PTA総会って・・・こんなもんですか?

y_u********さん

2013/5/217:52:00

PTA総会って・・・こんなもんですか?

新1年の親です。
こないだ総会があって「まァ初めてだし
行ってみないと始まらないよね」
とおもって行ってきました。しかし、来てるのは
役員だけ。。。っていうか役員のうちの一部、だけ?
あとはほとんど委任状で、委任状なしで欠席というのも
多かったです。こんなもん?
正直、「来るんじゃなかった・・・」と思いました><;

同級生の親に聞いても「えーわかんなぁい」とか
「委任状~?出してないけど別に・・」とかそんなんです。
役員決めはすでに終わっているのでそれもなし。
ただ決算報告とかを読み上げて新しい先生を紹介して終わり
みたいな。

PTA総会、みなさん真面目に出ていらっしゃいますか?

閲覧数:
22,108
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y58********さん

2013/5/218:20:29

お疲れ様です。

出ていました。
PTAは皆さんの会費で活動しているので、お金の使い方・資源回収や通学路・学校奉仕活動について、意見や文句を言っている人がいましたよ。
うちの学校は、参観の後にPTA総会、その後、災害時を仮定して子どもの引き取り訓練をしたので、参観に来た親は殆ど出席でした。これもPTA役員と学校の作戦でしたが。
総会資料に学校やPTAの年間予定が綴じられているのも魅力でした。毎月の予定は学年便りでもらえますが、年度始めに一年分もらえるといろいろと予定が立てやすい。
総会の出席率を上げるために、苦心していました。

役員さんはみんな家事や仕事の合間をぬって活動してくれているので、無視、は私には考えられません。
自分にはさまざまな都合でできない役員の仕事を、他の人がやってくれているのに・・・委任状くらいは出しましょうよ。

質問した人からのコメント

2013/5/4 10:09:55

ご意見たくさんありがとうございます。
そうですよね。委任状くらいだそうよ・・・てか、出席しなくたって
総会の日時くらい知っとこうよ!!って声大にして言いたかったです。

「pta総会とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbt********さん

2013/5/317:17:29

今年で小学生の母7年目の者です。役員の時は出席、役員に当たらなかった時には委任状を提出しています。

確か、出席+委任状で全会員の過半数だか三分の二だかにならないと総会は成立しないですよね?

一生懸命会議をしたりプリントを作成してくださる役員さん(主に本部役員さん)がいらっしゃるおかげで自分たちが大役を免れている、という事がヒラ役員をしただけでも本当に身に沁みましたので、委任状すら出さないなんて事はあり得ないです。

確かに出ても意味無い内容…後で総会資料に目を通せば済みますし…。

来年から委任状だけはしっかり出す!そして欠席!がよいと思われます。

うちも下の子が新1年生。まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょうネ。

mo_********さん

2013/5/223:46:53

役員ばかりでしたね…
でも、出て気付くこと沢山ありました!
当たり前だと思ってた、夏祭りや餅つき、バザーに校庭開放、運動会だって課外授業だって、やってくださる方々がいて初めて成り立つんだということを。
先生方だけでは、忙し過ぎて手が回りませんよ。

委任状すら出さない方もいますが、子供は土日は校庭使うし、バザーや縁日にも来るし、せめて委任状くらい出してもいいのでは?と思いました(^_^;)

出席されたことは無駄ではないですよ!出席すらしないで文句言うことは出来ないですし(^_^;)

chu********さん

2013/5/221:01:53

こんなもの、です。
委任状を出せば、いいじゃん、と思いますよね。

決まっていることを審議する会議に、何の意味がある?

と、PTA執行部にいた時も思いましたし、ずぅ~と思ってます。
子どもが1年の時と、執行部にいた時、議事録承認の判押し以外、委任状出席です。

rab********さん

2013/5/218:50:56

ほとんど行った事がないです(。>д<)仕事を休んでまで行こうとは思いません!委任状は、しっかり出しますよー(^^;

sun********さん

2013/5/218:38:13

そうですね
そんなもんです。

私、中学校で長年、本部役員をしてますが
1年生の親は結構きてくれますが
2,3年生の親は理事になってる人しか来ないです。



来られて質問されても困るので来ないでいいんですがね(笑)