ここから本文です

通帳の残高を見て対応が変わった銀行員のついて。不可解なことがあるので質問です...

aoa********さん

2013/5/219:38:33

通帳の残高を見て対応が変わった銀行員のついて。不可解なことがあるので質問です。

先日、家庭内のメインバンクのATMで普通預金の通帳記入しようとしたところ、 磁気が弱って几帳できなかったため、時間外だったので銀行員の方を呼び出して通帳を預けて磁気を直してもらいました。
通帳を返却してもらう際に、対応してもらった銀行員の女性が通帳の残高を見たようで、資産運用を考えていないか?通帳はご主人名義か等聞かれ、とっさのことだったので個人情報を教えたくなくて、特に考えていないとうやむやに答えたところ、資産運用をお考えの際は…ということで、名刺を渡されました。預かり資産担当の方でした。

後日、郵送でも挨拶状&金融商品のパンフレットが届いたり、自宅に挨拶に来たいと夜電話までありました。

ここで疑問&質問です。

・その銀行では普通預金1口座のみです。
通帳の残高はウン百万円はありますが、1000万円超えていないのでそんなに特別扱いされるほどの残高ではありません。
たまたま通帳の磁気を直してもらった時から急に個人的に連絡がをくるようになりましたが、銀行の資産担当ならそんな偶発的な発見ではなく、残高が一定額以上の顧客を銀行内で調べて事前に連絡が来るものではないのか疑問です。

ATMや窓口でのトラブルで偶然残高を見て急に資産担当から積極的に連絡がくるなんてありえるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2013/5/220:58:50

金融機関にもよりますが、質問者さんの預金残高が、ギリギリでセールスをするリストの基準に引っかからなかったかもしれませんね。

その場合、偶然でも、直接お顔を拝見させていただいたお客様に、郵送などでご案内する事は充分あり得ると思います。

電話で見ず知らずのお客さまにご案内するより、お顔を存しあげているお客さまの方が、話しやすいですし…。

質問した人からのコメント

2013/5/9 15:48:14

急に名刺渡されたり、ウチにまで挨拶くるとか夜に電話かかってきたりしてなんか調子いいなと思っていたのですが、『電話で見ず知らずのお客様より~話しやすい』という視点になるほど頷けました。
徐々に残高が増えていたので、今まで預金残高がギリギリでセールスをするリストの基準には引っかからなかったという点も充分ありえると思いました。疑問が解決できる回答頂けてスッキリできました!どうもありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2013/5/622:50:51

口座の開設に際し、
「お客様の個人情報」は、当行が営業活動する上で利用させて頂くことがあります、と説明を受けていると思います、その一環でありルール違反などではないと思います。

その銀行が営業活動に利用しているだけであり、外部に漏洩させている訳ではありません、嫌であれば嫌と断ればいいでしょうし、不可解とまではいえないと思います。

>その銀行では普通預金1口座のみです。
通帳の残高がウン百万円あれば、偶発的かどうかは別として、そのような営業活動をすると思います。

>残高が一定額以上の顧客を銀行内で調べて事前に連絡が・・・・
そのような方法が主流と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる