ここから本文です

好意を寄せられている相手を遠ざける良い方法

reu********さん

2013/5/220:26:34

好意を寄せられている相手を遠ざける良い方法

彼氏なしの20代後半の女です。
半年程前に、彼女なしの30代半ばの男性と出会い、お互い恋人がいなく、欲しいと思っている事もあり3回2人だけで会いました。

お互い、お互いの事を知り合って気が合いそうならお付き合いする事も視野に入れていました。
どんな異性が好み?とか、理想の結婚は?とかそんな話もしました。

その方は性格も穏やかで、常識もあり良い人なのですが、男性としては見れないというか、3度デートした結果私としてはお付き合いする事はないという判断になりました。

しかし彼の方は、前回のデートで「私と今後も上手くやっていきたい」という遠回しな告白(?)の様な事も言われました。その場では私の意志も固まっていなかったので、曖昧に聞き流してしまいました。

デート後も「また一緒に出かけよう」とか、「○○のチケットを貰ったので行こう」とかマメにメールをくれ、好意を感じます。

しかし、私はもう彼との進展は無いと決心しましたし、デートに行きたくないです。
お互いを知り合うために続けている、他愛も無いメールのやり取りも終わらせたいです。

あまり相手を傷つけず、その旨を伝えるにはどうしたら(どう言ったら)いいでしょう。
付き合ってはいないので、「別れましょう」は違います。
きちんとした告白はされていないので「あなたのお気持ちには応えられません」も違います。

「忙しいので会えない」とは言ったのですが(そのままフェードアウトする作戦)、本当に忙しいと思ったのか
具体的なスケジュールを聞かれたりして、「何ヶ月でも待つ」と言われ私の真意は伝わりません。
その日が来るまで他愛も無いメールが来続けると思います。

また、優しい方なので、私の負担にならないよう、いつまでも待ってくれ、合わせてくれそうなので、
「忙しい、都合が悪い」といってずっと曖昧にし続けるとその間、彼の時間も奪ってしまい申し訳ないです。

単なる友人ではなく、お互い気があったらお付き合いする事を前提に会っていたので
「あなたの理想の女性では無いと思います」とか
「私生活が忙しくて今は誰ともお付き合を考えられなくなりました」
とか言うと良いかな?とも考えています。

相手を傷つけず、でもはっきりと意志が伝わる良い言い方(メールで伝えるつもりです)のアドバイスをお願いします。

補足本日皆様のアイデアを元に連絡しました。
優しくて、お話もしやすいのですが、でも・・・と伝えたのですが、
嘘つき女、時間を完全にムダにした!!といった内容で怒られました。随分稚拙な嫌みと理論を掲げ、納得出来ないのですが、傷つけてしまったという負い目もありますので、全て受け止め反論はせずに謝り続けました。
年上なのに、随分子供みたいで、ちょっと引いてます・・・
愚痴ってしまいました。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2013/5/221:26:28

曖昧に言葉を濁しても お互いすっきりしませんし、率直におっしゃられたらどうでしょう?

お友達として、お話はしやすいけれど、私の思い描く、夫としての男性像とは異なるように思う。
二人でお会いする時の前提が、 お互いが合致しそうなら、交際というお話だったので、じぶんなりによく考えて、区切りをつけることが早いほうが良いと思ったので、ご連絡させて貰った。

あと、今後連絡を取りたくないのなら、少し信憑性のある嘘も混ぜたらどうですか。

ちょうど、両親から見合い的な話もあり、両親も気に入っている方なので、そちらと関わってみようと思う、と。

真剣に結婚を考えかけている相手が居て、親御さんがプッシュしていると知れば、多分引いてくれると思いますが。

全くお相手が傷つかないように、というのは、どんな言い方でも難しいでしょうから、あんまりカーブは投げないほうが いいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/5/5 01:14:21

「率直におっしゃられたらどうでしょう?」
と背中を押して下さり、伝える勇気が持てました。
結果は補足に書いた通りですが・・・(><)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2013/5/221:28:22

相手があなたに好意を持っている以上、どう言っても傷つくと思います。
その傷をどれだけ小さくしてあげられるかしかないと思います。
あまり付き合いが長くなる前にハッキリ簡潔に言うのがいいと思いますよ。

どうしても傷つけたくないなら、ろくでもない女を演じて相手に幻滅してもらえばいいかと思います。

mam********さん

編集あり2013/5/220:46:49

「男性として見れない」

が理由ですか

友人としての選択肢は無し
恋愛感情があれば交際しましょうと言う事

なんだか、さっぱりしすぎてて寂しいですねw

せっかく出会ったんだから、友達として連絡取ってもいいんじゃないかなーって

それと、その男性が連絡がうざいなら
「自分の時間大切にしたい」
って、言ってみたらいいのでは?
それと、恋愛に発展しないということを伝えるには
傷付けずに伝える方法はないかとw
伝えた後のフォローでどうにかならんかなぁ
他に女性紹介するとか?w
恋愛に発展しないって言った後も、その男性の気持ちが収まるまで
少しだけ連絡取ってみるとか
いきなりブツッと連絡切られたら
好き好きいってる男性はショック受けますからね
「いきなりなんで!?」
って

そんな感じですかねぇ

sma********さん

2013/5/220:39:18

「今は恋愛する気が無くなりました」はいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる