ここから本文です

座禅のやり方、の名著はどれでしょうか?

jih********さん

2013/5/309:03:37

座禅のやり方、の名著はどれでしょうか?

御坊さまはこちらで確保しました。
お話していただく前に、書籍で知識を吸収したい目的があります。
聖僧文殊菩薩とか、しっておいたほうがいいと思います。

閲覧数:
396
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2013/5/319:42:23

ネルケ無方著「ただ坐る」(光文社新書)(820円+消費税)がお勧めです。
ネルケ無方さんはドイツ人で曹洞宗安泰寺の住職です。
http://antaiji.dogen-zen.de/jap/index.shtml

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

編集あり2013/5/1021:40:30

「参禅の秘訣」原田祖岳 大蔵出版

「参禅入門」 大森曹玄 春秋社

「坐禅のすすめ」岡田利次郎 蝸牛社

ath********さん

2013/5/322:22:59

真っさらで、その坊さんに習うのがいいように思います



入れ知恵ですが

道元禅なら「普勧坐禅儀」

臨済禅なら「白隠禅師坐禅和讃」

どちらもインターネットで読めるでしょう