ここから本文です

確定申告を副業と本業の分一緒に出して、住民税のところを普通徴収にすると副業は...

yar********さん

2013/5/312:23:15

確定申告を副業と本業の分一緒に出して、住民税のところを普通徴収にすると副業はばれませんか?

それか税務署に副業の分の住民税を普通徴収にしてもらうようお願いしにいきたいのですが、ど

のぐらいに行くのがベストですか?

閲覧数:
456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2013/5/312:54:43

まずは下記をしっかり読んでください。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=sui_sui...

住民税を普通徴収にするのではなく本業分は特別徴収にして、副業分は普通徴収にするということです。
そのためにはどうしたらよいかを市区町村の役所の住民税の担当部署に相談するのです。
その時の役所の指示に従うことです。

>確定申告を副業と本業の分一緒に出して、住民税のところを普通徴収にすると副業はばれませんか?

そういう指示をする役所もあるかもしれません、そうであればそれでいいのです。

>それか税務署に副業の分の住民税を普通徴収にしてもらうようお願いしにいきたいのですが、どのぐらいに行くのがベストですか?

住民税に関しては税務署はノータッチです、あくまでも市区町村の役所です。

質問した人からのコメント

2013/5/4 09:09:27

わかりやすい説明でした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2013/5/313:58:14

>確定申告を副業と本業の分一緒に出して

確定申告なんだから一緒に出すのは当たり前じゃないですか。
一緒じゃなかったら過少申告になりますけど?

>住民税のところを普通徴収にすると副業はばれませんか?

いいえ、そうとは限りません。
特別徴収通知書の仕様によっては他に所得があることが記載されています。
ただし、金額まではわかりませんけど。

>それか税務署に副業の分の住民税を普通徴収にしてもらうよう
>お願いしにいきたいのですが

お願いすべき相手は市区町村です。税務署は国税を扱う機関。
でもあくまでもダメ元でお願いしてください。
地方税法上、本来は副業が給与のときは普通徴収NGなので、
「NO」と言われたら諦めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/5/312:36:31

バレにくくはなるでしょね。

行くのは税務署ではなくて市町村の役所ですよ。税務署は住民税はノータッチです。

行く時期は4月下旬がベスト。もう遅いかもしれません。