ここから本文です

車用語で「カウンターにあてる」ってどういう意味なんですか??

ontheroad86imajboyさん

2007/2/104:05:37

車用語で「カウンターにあてる」ってどういう意味なんですか??

閲覧数:
12,574
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugushinuoさん

2007/2/104:17:47

カウンターステアのことですね?
下記を参考にしてください。
http://www.honda.co.jp/sportscar/try/handlingclub/page3/index.html

「カウンターを当てるとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/104:52:26

言葉では解りにくいので映像で。

http://www.youtube.com/watch?v=ecSYE1jK43o

これがカウンターです。
映像では左に曲がるコースですが、車体の向きがかなり内側を向いているためにハンドルは右に切っています。
それでバランスをとって曲がっていきます。

yam21jさん

2007/2/104:24:02

「カウンター(ステア)『を』あてる」ですね。
ひとことでいえば逆ハンドルです。
左へ曲がっているときにテールが右へ出たら、ハンドルも右に切ります。
左カーブなのにクルマは必要以上に左を向いており、方向修正のためハンドルは右へ曲げることになります。