ここから本文です

じゃがいもの葉に黒い斑点がでてきました。病気でしょうか。病気だとしたらどんな...

max********さん

2013/5/315:06:59

じゃがいもの葉に黒い斑点がでてきました。病気でしょうか。病気だとしたらどんな処置を取れば良いですか。
栽培している品種は「とうや」を栽培しています。

斑点の画像→http://i.imgur.com/SEOxJQ2.jpg

あと画像のようなてんとう虫と青虫がいました。
いちおう見つけて捕殺しましたがなにか薬をまいたほうがいいですか。

てんとう虫,ジャガイモ,青虫,黒い斑点,処置,テントウムシダマシ,茎葉

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2013/5/913:06:02

斑点の件は夏疫病です。
症状が出てからの対処法は専用の農薬の散布くらいになってしまいます。
そのまま放置しますと、症状の出ている茎全体に同じような症状が出、葉が黄色く変色し、枯れ、やがて脱落します。
この際、胞子の形成が起こり、上のほうの葉へも広がる恐れがあります。
肥料切れと、26℃前後と気温が高くなるとまん延します。
むしり取るとそこから軟腐病菌が入りやすくなり、新たな病害の発生とつながりますので、そのまま放置するしかありません。
ただ、やられるのは下のほうの葉からですから、光合成が上のほうの葉できちんと行われていれば収穫量にはさほど影響しませんのでご安心を。

テントウムシのほうはアディオン乳剤の散布がよろしいと思いますが、茎葉がわさわさ繁茂しているうちは被害の程度も少ないでしょうから様子見で十分でしょう。
問題となるのは周囲が収穫を始めてジャガイモの茎葉が残るところが少なくなってきたりしたときです。
このときは一斉にそこ目がけてテントウムシがやってきますので注意が必要です。
アオムシはジャガイモの葉に大量発生することはないでしょうから、こちらも様子見でよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャガイモの葉に黒い斑点が」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/5/316:06:00

ジャガイモの近くに
アブラナ科の野菜などありませんか?
あればテントウムシっぽいのは
ハムシでしょうし
なければテントウムシダマシでしょうか。
青い虫はヨトウムシです。
こやつらは捕殺が良いものです。

斑点は微妙なところですね。
病気とも捉えられますし
自然なものとも見えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる