ここから本文です

近隣トラブル

mah********さん

2007/2/107:00:30

近隣トラブル

誰か良い方法を教えてください。近所様とのトラブルです。はじめ妻と奥様が同じ職場にて仲良くなりお付き合いをさせて頂くことになったのですが、先日先方からお付き合いをやめるとの話が妻にあり、こちらは理由は置いといて向こうがそうしたいのであればと思い、その方向で妻は返事をしました。すると何日かして誹謗中傷の内容の含まれていますメールが届き(何通も)、さすがに妻が相手に電話を入れると口論となり、電話を切った後相手が自宅まで来て(夜10時過ぎ)、玄関前でいきなり妻が殴られ、妻も殴りで、最後は警察にお世話になりました。警察でも白黒はっきりさせたほうが良いといわれましたが、それが一番の方法か悩んでいます。又、明らかに誹謗中傷とも言える発言の数々がこちらは許せない部分があり、何か良い方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2007/2/107:35:05

相手方が何が原因でお怒りなのか第三者に立ち会って頂き一度話し合いの場を設けた方が良いと思います。

そちらにはそちらの、相手方には相手方の言い分があると思うので第三者に立ち会って頂いた方がスムーズに進むと思います。

ただ、相手方の奥様も感情的な方の様なので、男性の方が、二、三人いると暴れ出した時に安心です。

相手方の奥様もやり方は非人道的だと思いますが、もしかしたらそちら側に先に失礼があった可能性も無いとは言い切れないと思うので、事を起こすのはそれからでも
宜しいんじゃないかと思います。

御近所付き合いは大切です。家がある所にずっと暮らしていかなければならないのですから。

きっと奥様が付き合いを無くす事を了解した後に、中傷のメールがあったという事は相手の奥様は理由を聞いて欲しかったのではないでしょうか。
何も聞かれなかったから、やり場の無い怒りや今まで我慢していた事が爆発してその様な行動を起こされたんじゃないかと御見受けします。

ただ、中傷ももちろんそうですが、手を挙げる事は1番最低です。話せない動物じゃないのですから、奥様が殴られたのなら、一言「口で話せば分かる事でしょう」と貴方が言うべきだったと思います。

お怒りごもっともですが、大人になり、まず話し合いをしてどちらが悪かったかをはっきりさせる事全てはそこからだと思います。

質問した人からのコメント

2007/2/1 12:11:44

回答有難う御座いました。第三者の立場でなるべく話しを聞いているのですが
又、一応回答に有りますように理由は、一度お聞きしたのですが「判らないならいいわ」という返事なのでそれ以上の突っ込みはしていませんでした。又、手を出されたから出したと言うのは、おっしゃるとおりと思います。現時点では、話し合いの土台には乗れ無さそうなのと、相手が私のやり方でやるみたいな事もメールで書いているので慎重に進めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

編集あり2007/2/107:25:42

苛め(ストーカー)対策の基礎13カ条(此れを知って居れば被害は受けない)
1)やられた瞬間にその場に居る人全員に聞えるように出来るだけ大きな声を出し証人を出来るだけ多く残す。(最低此れだけは教えて置きましょう、証人が少なければ誰も助ける事が出来ません)
2)苛める人は「待ち伏せ」するので、会う時間帯と場所ををずらして会わないようにし、自身の姿を相手に見せる時間を少なくする。(他の人に注意が行き、貴方は苛められ無くなる)
3)若し一緒の場所に居なければならない時には出来る限り遠くから相手に姿を見せる様にして相手を見ない。(出来れば声の届か無い距離を取る)
4)苛める人の向こう側の席の人と仲良くするのも良いでしょう。
6)苛める人の一番身近な人に報告。(苛める人の身内です、担任と上司は余り助けに成りません)
7)他人の悪口を多く言う人は身勝手なので苛める側になりやすいので注意する。
8)鼻歌も効果的
8)電話もNTTでナンバーリクエストに変えましょう
9)カーテンを光の通さない物に替えて在宅を知らせない。
10)苛める人は苛めてストレス発散をしたいのです、他に理由は有りません。
11)怪我の場合はその場で直ぐに病院に行き診断書を取り警察に行く事、後で行っても無駄になる事が多い。出来るならばその場に警察を呼ぶ、兎に角時間が経たないうちに(証人と証拠を残す事が肝心)
12)自身の身は自身で守る気持ちが必要です。
13)格闘技の道場に3ヶ月通って訓練する、3ヶ月通えば動きは見違える様に成り簡単には暴力でもやられなくなります。

君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず(論語より)
(立派な人は意見が違っても仲良くできる、普通の人は意見が同じで喧嘩ばかりしている)

http://readio.info/ijime/read

1,至誠に悖るなかりしか
2,言行に恥ずるなかりしか
3,気力に欠くるなかりしか
4,努力に憾みなかりしか
5、不精にわたるなかりしか

最後のこの奥さん方は「やられたらやり返す」の子供の知恵しか持って居ないです、「いじめ対策を読んで人間としての距離を取り方を勉強されたら良いと思われます」

azu********さん

2007/2/107:10:02

もう少し落ち着いて質問なさってください。
読んでても原因も経緯も判らずでは、コメントのしようもありませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる