ここから本文です

タイヤ・ホイールのマッチングについて こんにちは。よろしくお願いします。友人...

reo********さん

2013/5/315:54:41

タイヤ・ホイールのマッチングについて
こんにちは。よろしくお願いします。友人が車を乗り換えるので、今使っている社外ホイール・タイヤセットを譲ってくれるとのことです。車検を含めてマッチングは可能ですか?

車種 アクセラスポーツ BL5FW(現行型のMC前モデル) 15S
現在のホイール
純正ホイール 16 インチ +50 mm 6.5J
タイヤ 205 55R 16

変更予定のホイール RAYS GLAMLIGHTS 17インチ +50 7.5J
タイヤ 215 45R 17
です。自分なりに調べたのですが、ぎりぎり入りそうなのと、扁平率が45なのでスピードメーターに多少誤差がでそうです。
タイヤを17インチの50Rに交換することも考えています。
また、ローダウンは考えていません。
それと、ロックナットですが、やはりマックガードなどの高価なナットを購入したほうがよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足PCDは両方ともに114.3です。
また、ハブ型が違いそうですが、交換するショップに持ち込めばハブリングなるものも売ってくれるのでしょうか?

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_p********さん

編集あり2013/5/316:26:10

先ず、ホイールは計算上で1.27mm外側にも内側にも広がりますので、各クリアランスを事前に確認しておくのがベストです。

タイヤ外径は新品時で、205/55-16=おおよそ632mm。215/45-17=おおよそ625mmですが、誤差範囲なので車検は大丈夫ですが、欲を言えば215/50-17か225/45-17への変更が望ましいですね。

盗難防止には高額なマックガードをお勧めします。

ハブリングは、今は大きめなカー用品店なら置いてある所も多いですね。無ければネット購入でOKだし、ハブリングなる物は一昔前には一般的には存在しなかったので、特にブレを感じなければ不要でしょう。

質問した人からのコメント

2013/5/11 00:47:36

感謝 ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2013/5/714:51:38

ナットについてのみですが、マックガードは避けた方が無難です。

無数にあるあの花形パターンですが強度が弱いです。
インパクトレンチを使用しないのは言うまでもありませんが、適正に使っていても折れるときはあるみたいです。

折れるとかなり高くつきます。