ここから本文です

脈拍について質問です。 高校生です。 最近、自分の脈拍が異常に遅いことに...

rai********さん

2013/5/316:08:52

脈拍について質問です。

高校生です。

最近、自分の脈拍が異常に遅いことに気がつきました。

調べてみると運動をよくする人はいわゆるスポーツ心臓で、普段の脈拍が遅いみたなのです。

もしくは、運動不足で鍛えていないと脈拍が遅くなることもあるみたいです。

僕は運動はあまりしませんが、自分でいうのもなんですが、運動神経はかなりいいです。

なので、運動不足で脈拍が遅いというわけではないと思うのですが。

脈拍は特に遅い時で、一分間に40回にみたないくらいになることもありさらに、脈拍がドッドッドッドドッドッドッドッド…という感じで一定ではないことがあります。

不安なので質問しました。

何か悪いところがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2013/5/316:36:27

脈拍が一定でないのは不整脈ということもありますが、多少の不整脈は多くの人にみられます。
脈拍が遅いことを徐脈といい、自分は脈拍が早い頻脈といいます。
自分は一分間に100以上の脈を打ちます。
徐脈で有名な高橋尚子さんは確か一分間に35だったかな?
それってマラソン選手にとっては最強の武器だそうです。
だって、少しくらい走っても心拍数はそれほど上がらないのですから。
運動神経がいいのでしたら、それを生かして部活なり趣味なりされるといいのでは。
羨ましい限りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる