ここから本文です

ガーデニング超初心者です。訳あって、ガーデングを引き継いだのですが、このパキ...

pus********さん

2013/5/317:21:18

ガーデニング超初心者です。訳あって、ガーデングを引き継いだのですが、このパキラは、もうだめなのでしょうか?
何か処置をすれば、また、育ってくるのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し下さい。

ガーデング,パキラ,お知恵,ガーデニング超初心者,何か処置,ひと回り大きな鉢,ノコギリ

閲覧数:
192
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htk********さん

2013/5/322:34:20

たぶん枯れていそうですが、何故こんな可哀想な状態に成ったのかとの理由は。鉢の中一杯に根が回って居たのに、ひと回り大きな鉢に植え替えなかったからです。取り合えず鉢から出して根はそのままで、崩さずに新しくひと回り大きな鉢に植え替えて見て下さい。根の先端が白ければ助かるかも知れません。1週間程は日陰に置いて直射日光が当たらないようにして鉢の土が乾かないように水やりをします。かなり厳しそうなので、出来れば切ったりせずに植え替えた方が良いのではと思います。先ずは根が復活して幹が元に戻り、その後に葉が出て来ますから、梅雨時の雨には当てずに、室内の窓際辺りに置いて、時々半日陰の場所に1週間に一度位は置く様にして8月頃迄は様子を見て下さいね。

質問した人からのコメント

2013/5/5 18:58:27

降参 皆様ご回答有難うございました。水はあまりあげていなかったのですが、冬の間、外に出しっ放しだったので、いけなかったのでしょうね。やはり、枯れているというご意見が、多数でしたが、ダメもとで処置の方法をご教示くださったhtks58j様をベストアンサーに選ばせて頂きました。他の皆様も本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2013/5/322:01:30

残念ですが枯れていますね。
乾燥気味にすると育てやすく 冬の水やり過ぎは加湿を嫌う植物ですから根ぐされしたかもしれませんね。
又寒さにも弱いので10℃以下の気温では室内に入れて育てます。

心当たりありましたでしょうか。

hak********さん

2013/5/320:17:00

右のものは明らかに、幹がシワシワで内部まで枯れているようですね。根から腐ったか、水不足でしょう。
左のものは、幹を押してみて硬ければ、上のほうをノコギリで切ってみましょう。中央部に緑色の部分が残っていれば復活するかもしれません。中まで茶色だったり、枯れ木のように乾いていたらダメですね。

トミさん

2013/5/317:28:58

このパキラは、もうだめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる