ここから本文です

有機化学について質問させていただきます。 今回お聞きしたいのは1,3,5-ヘキサト...

air********さん

2013/5/318:36:19

有機化学について質問させていただきます。
今回お聞きしたいのは1,3,5-ヘキサトリエンの分子軌道についてで、学校では節の数によって軌道のエネルギーが異なることを習ったのですが、そのとき

の模式図は以下の6種類しかありませんでした。
1.+ - + - + -
2.+ - + + - +
3.+ - - + + -
4.+ + - - + +
5.+ + + - - -
6.+ + + + + +

私には+ - - - - +のような可能性もあり得るのではと思えて仕方ないのですが、どなたか納得できる意見を下さい!
いまいち分かりにくい文章になってしまって申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/5/712:34:03

理論に基づく計算結果がそうなるからとしか言いようがないようです。
下記にヒュッケル近似によるブタジエンの軌道の例がありますが、それを見ればわかるように、そもそもその計算結果というのは、+-の符号だけではなく、基本となる2p軌道に係数がついており、その大きさは軌道によって異なります。+とか-というのは、その係数の絶対値を無視して、単純に符号のみを示しただけのものです。すなわち、計算結果として(通常、行列式を解いて近似します)、4において、左から2番目と5番目の軌道の符号がいずれも正になると言うことです。計算結果がそうなるのだからそう考えると言うことで、それ以上の説明は無理だと思います。

納得したければ分子軌道法の勉強をするしかないでしょう。
この手の説明は構造有機化学や量子化学の本などで出てくると思います。

http://www.misaki-lab.jp/pdf/lecture/tokuron_H19/2nd-MO.pdf

質問した人からのコメント

2013/5/7 17:39:57

これは計算結果に基づくものだったんですね!!
単に節ができる組み合わせを考えればよいものだと勘違いしていました(>_<)
丁寧な解説ありがとうございます!
テスト前で時間がないので、とりあえずそういうものだと考えておきますね
テスト終わって時間ができたら本を読んで勉強したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる