ここから本文です

アニメスクープに関する質問です。

nam********さん

2013/5/321:37:31

アニメスクープに関する質問です。

最近、アニメスクープを用いてアニメをみようかと思い、かなり久しぶりにアニメスクープにアクセスしてみたところ、アニメを見ることができませんでした。

そういえば、ヒット欄の上のところに「アニメスクープ 見れない」というものがあったなと思い、それをクリックし検索をかけてみたところ、とある知恵袋の質問を見つけました。

その質問は私同様アニメスクープが見れないというものだったのですが、どうにも勝手が違うようです。

その質問ではアニメスクープは何かしらも問題が起き、入れない、或いは、Internet explorerでは表示できませんと言った感じの問題だったのだと判断しました。

ですが、私の場合は入ることはできました。しかし、それぞれアニメが乗っているところ、端的に言えばあ行から始まるアニメとかのアニメのタイトルが乗っているところがないんです。

なぜなのでしょうか?私が使っているパソコンの問題なのでしょうか?

あれですか?何かしらの訴訟でも起きたのでしょうか?

一応、私が見た知恵袋へのURLを貼っときます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410477484...

補足やっぱそういうい系ですよね。これを気に辞めるとします。所で違法ダウンロードの範囲がよくわからないのですが、例えばpixivとかに投稿されている二次創作の小説や絵なんかは範囲にはならないですよね?

閲覧数:
56,862
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1u********さん

編集あり2013/5/415:02:00

あなたのPCの問題ではありません。
サイト側の問題です。

なぜかはリンク先の回答者がちゃんと答えているでないですか。

なぜ、アニメ、リンクが見れなくなったか/消えたか?
それは、4月1日から違法アップロードの規制/監視/検閲/取り締まり/特定/捜査/逮捕/罰金/摘発が格段に強化されたからです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130318_592195.html
http://news.braina.com/2013/0319/enter_20130319_001____.html
http://blog.esuteru.com/archives/6992723.html

そもそも、有償著作物を無料でというサイトは紹介/まとめ/リンク集も含めすべて違法サイトです。
なぜかは、わかりますよね?
有償すなわち、対価を支払い購入する著作物だからです。
それを無料でというのは明らかに違法です。
窃盗/万引きと同じです。

で、上記記事にも書かれていますが、4月1日から規制が格段に強化されサイト運営者/管理者、その関係者が逮捕/摘発/処罰される可能性が非常に高くなりました。

それを、恐れて、自ら動画サイトへのリンクを削除したりサイト自体を削除したり、権利者の訴えでサイトが削除されているんです。
(いわゆる404化w)

あなたが言っているサイトは直接アップロードは行なっていません。
動画共有サイトのリンクを紹介/まとめ/リンクしてるサイトです。

しかし、こういったサイトは著作権侵害の幇助/教唆になります。

(正確には著作権法違反(公衆送信権侵害・送信可能化権侵害・複製権侵害等またはそれらの幇助)や著作権法違反幇助罪に該当または抵触)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%8A%AF

でも、それが本来あるべき姿です。

しかも、日本はTPPに参加表明したので、今後、著作権関係はめちゃくちゃ厳しくなっていきますよ。

詳しい話はこれからだけど、このままだと「すべての著作物」の違法ダウンロード・違法アップロードが共に「非親告罪化」になります。
ということは、現在必須の「権利者の訴え」がなくても警察独断で捜査/特定/起訴/逮捕/罰金が可能になるということです。

違法ダウンロード・・・2年以下の懲役又は200万円以下の罰金+損害賠償請求有
違法アップロード(ファイル共有ソフトでのダウンロードも含む)・・・10年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金+損害賠償請求有

それと、↓の一部の記事にも書いていますが、現在、文化庁が提示しているのはTPPや裁判によっては大きく覆される可能性が大です。
実際、過去の裁判で文化庁の意見が大きく覆された実例(判例)もあります。

文化庁のは
・「文化庁としてはこういう意見です。ですが、あくまで、文化庁の意見であり、実際の裁判では裁判長の判決(意見)が白黒つけますので/最優先されるので、わかりませんよ」
・「文化庁が大丈夫って言ってることでも、いざ裁判になったら裁判長の考え方(意見)でダメ→そのまま有罪判決になりそれと同時に前科一犯にもなり、社会/世の中から追放+孤立+人生終了+人生を棒に振るっていう取り返しがつかないことになる可能性大」ってことです。
↑文化庁、あてになんねぇー!!w

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%...
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130408-00009085-president-nb
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130425-00009213-president-nb
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130413-00000510-biz_san-nb
http://togetter.com/li/473284
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1506.html
http://shimasoku.com/kakolog/read/poverty/1363341655/
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

やばい記事を見つけた。

↓の記事はアメリカだけど、日本もこうなります。
■米音楽違法ダウンロード訴訟、賠償額が確定!! 1曲あたり90万円 損害賠償金総額 22万ドル(約2100万円)
・一時は1曲につき8万ドル(約760万円)、計192万ドル(約1億8000万円)の支払い命令も
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2934742...

大手レコード会社は、違法なダウンロードやファイル共有をしたとして数千人の人々を訴えた。
↑すごい人数www

なぜかは上記理由でということです。

違法サイトなんかを見る/利用するのはやめたほうがいいですよ。
てか、やめましょう。

補足について
それは↓が参考になると思います。
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/14.html
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/

ま、TPP参加後や今後の著作権法等の改正によって変わる可能性ありますが・・・。

質問した人からのコメント

2013/5/5 09:58:06

降参 何ともご丁寧に解説いただきありがとうございます。今後、著作権について引っかからないよう注意していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mj0********さん

編集あり2013/5/417:32:24

とりあえずアニメに充てる時間をもっと有意義なことに使ってみてはいかかでしょうか?^^


^^

tuk********さん

2013/5/400:22:32

違法視聴はやめましょう。
TVで見るか、ニコニコ動画やTBSオンデマンドのような
公式配信している動画サイトで見ましょう。