ここから本文です

オキアミ6キロ+グレパワーV9(徳用) 皆さんは何時間で撒き終えますか?

sei********さん

2013/5/322:21:50

オキアミ6キロ+グレパワーV9(徳用) 皆さんは何時間で撒き終えますか?

どれくらいのペースで撒いたら良いのでしょうか?アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/5/401:05:53

オキアミ6キロ+V9徳用ということは、9キロですよね・・・どれくらいのペースと言われましても場合によりますし、人にも寄ります。普通の人ですと半日(朝~昼程度)は釣れるはずです。

因みに私が近所の波止場で朝~昼前くらいで遊ぶのに6キロあれば十分ですね。ただ試合などで早撒きすると2時間は掛からないかとは思います。最近はマキエサの量規制の試合も多いので環境によくないとされる大量消費の早撒き技術は化石化しつつあるようですけどね・・・

あくまで例えですが、エサトリが多いのなら釘付けのために大量に足元や潮の流れ出さない所に撒きますし、逆にエサトリが居ないなら本命用だけですのでそんなに撒きません。勿論ですが季節より変わるものでも有ります。

考え方としてはマキエサの量と言うのは「釣りにかける保険のような物」と考えてください。せっかく釣りにいってるわけですから、多ければ臨機応変に対応でき、少なすぎるとエサトリを交わせず思うように釣りが出来なくて後悔する事になります。
で、撒くペースですが人により変わる物ですから自分で自分のペースを知るしか有りません。まずその9キロもしくはバッカン1杯を自分で撒いてみて何分で使い切るのかをエサトリの多い少ない等状況下も含めて数回かけて統計を取って調べれば良いかとは思います。
きっちり撒ききらなければいけないものでもないですので例え変色していても余った分は持って帰って冷凍室で凍らせれば次回使える物でも有ります。高温時でも意外と腐りませんが、もし腐っていたら燃えるゴミで廃棄処分しましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/4 15:35:01

感謝 皆様、ご親切にご回答くださり大変ありがとうございました。
先日離島へ行き、帰りの船まで5時間しかなかったので移動と準備・片付けに余裕を持たせて4時間の釣行だったのですが、結構頑張って撒いてもあまりました。しかし9キロの餌取りを2時間で・・・、一連の動作に無駄がないのでしょうね。餌取りをかわすことができなかったので、次回はもっと頑張って撒いてみようと思います。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2013/5/402:49:44

魚の活性とエサ取りの状況で大きく変わります。
私のいる地域ではまだそれほどエサ取りが酷くないので4時間くらいは楽勝で持ちます。
夏場になりエサ取りがウジャウジャに沸くと2時間ですね、
バンバン撒いてエサ取りを飽食状態にさせないと釣りになりません。
最初は魚を寄せる為、遠投+拡散させますが、やがて潮の流れを考えて手前のポイントに集中して途切れることなく撒き続けます。
俗に言う撒き餌ワークというヤツですが、この手加減で魚の活性を左右しますので重要なポイントです。
ペースは打った撒き餌がどれくらいの時間で海の中に拡散してしまうか見計らいます。
打った瞬間エサ取りが群がるような時なら量を多めにテンポよく撒きますし、オキアミの形そのままに沈んでいく状況なら配合飼料の量を増やし比重の軽い撒き餌をゆっくりと沈むように調合し直します。
また、オキアミからアミエビへと変える事も多いですよ、若しくはオキアミを手でも見完全に潰して使います。
釣り場の状況に応じ臨機応変に対応する事が大切で、固定したパターンというのは作りにくいですよ、

yuf********さん

2013/5/322:50:24

2時間くらいでなくなります。

釣れなくても、足下には同じようなペースで撒きますので、同じくらいの時間でなくなります。

浅棚でどんどん釣れてしまうときは、1時間ちょっとでなくなります。

ペースですが、場所にもよります。
撒き餌と撒き餌の間が空かないように気をつけたらよいと思います。

oht********さん

2013/5/322:27:23

撒き餌の撒くペースは潮の流れに比例します。
潮がドンドン流れる場所ならガンガン撒くし、反対に潮の流れが殆どなく止まってる状態でガンガン撒いても意味がありません!

なので一概には言えませんが私は5分に一度は必ず撒く様にしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる