ここから本文です

Amazonのマーケットプレイスで出品した経験のある方々はいらっしゃいませんかー ...

plq********さん

2013/5/401:46:25

Amazonのマーケットプレイスで出品した経験のある方々はいらっしゃいませんかー
ご助力いただきたいのです!(「割と長いです

先月の17日にマケプレで出品していたちょっとアレな商品が売れたので
JPのレターパック500で即日発送したんです。
その後は出荷通知とかポチポチやって「はいOK、次行くか」みたいな

で、問題はその10日後
何故かお家に帰ってきました
同日に購入者からもクレームが入り(曰く「連絡も無く、予定日も超過し、商品はどこにあるのか、はよ送れや」と
僕個人としてもどうしてウチに在るのか訊きたいぐらいだったんですが
微妙な丁寧語を駆使しつつ対応したのです
以下はその時のやりとり的な
原文は・・・すっげえ長い上に正視に耐えないので要約してみました

むこう「はやく送ってくれませんか?」

こっち「なんかこっちに戻って来てますね
もう一回送りましょうか?配送料はいただきますけど」

むこう「え、不在票無かったし連絡も無かったから受け取れなかったんだけど
普通に考えて元払いでしょ」

こっち「規約に則って発送してるし、通知もしてますので
なんでしたら送料抜いた額を返金しますが」

むこう「じゃあ、それでいいや←、もう面倒だから連絡しないでね」

こっち「死ねカスバカ(その後に返金」
↓ ↓
評価レベル1 「不在票がなく受け取れず。結局商品は届かず返金になったが配送料は返金しません←とのこと。その後も暴言を含んだメールを送ってくる始末。」

・・・以上です
そしてここで質問なんですが

1.郵便局って保管中に受取人から連絡無ければハガキ送ってませんでしたっけ?(再配達のお知らせ?みたいな

2.発送の通知はAmazonとは別に皆さん送ってますか?
発送後も逐一連絡した方がいいのでしょうか

3. この場合、送料は誰の負担にすべきなんでしょうか?
個人的に連絡しなかった僕なのか、不在票を入れ忘れた配達のおっちゃんなのか
10日間、微動だにしなかった購入者なのか

当事者だと冷静な判断が出来そうも無いので
皆様の力をお貸しくださいませ。



・・・一応、原文も貼っておきます
http://s1.gazo.cc/up/52732.jpg
http://s1.gazo.cc/up/52733.jpg
http://s1.gazo.cc/up/52734.jpg
長いし汚いので見ると心が穢れますが・・・あ、やっぱ見てほ

補足お二人方。回答ありがとうございます

>メール受信設定の関係で届いていない可能性
これは目から鱗でした
でも、一度でも買った経験があれば判る様な
そもそも、注文履歴からでも確認出来る訳でして

確かに通知したし後はいいやってのはありますよ
だって堂々と書かれてますし
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeI...
規約通りに動いてるつもりなんですが・・

あ、ちなみにJPから連絡は無かったです

閲覧数:
973
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2013/5/916:28:12

出荷通知を送るとアマゾンでは購入者に送った旨の表示はされるが、
実際には購入者のメール受信設定の関係で届いていない場合がある。
そうなると購入者側にすると連絡が行ってない事になる。
それに郵便局でも不在通知を入れ忘れていたかもしれない。
支払している商品なのに、不在通知入っていても受取らないとは考えられない。

購入者が暴言とあるが、お金払ったのに届かなかったら、どう?
普通は怒ると思うけど。
それを出荷通知したから、後は知らないというのではね。
それにしても郵便局って連絡無しに返送するのか?
実際に受け取られずに返送されてきた経験はあるけど、
宅配会社では必ず返送前に連絡あるけど。

今回は、評価1は妥当だと思う。

質問した人からのコメント

2013/5/10 07:10:35

割と悩んだんですが
受信設定云々は初耳だったのでこちらに
今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました

あ、でも今回は言質とれてるんですよ
原文にも載ってると思うんですが
ご本人が「18日にメールは来てます」言うてましたので

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oro********さん

2013/5/402:35:00

私なら送料及びアマゾンに請求される手数料をとって返金しますよ。
迷惑料100円もとってね。

伝票番号もきさいしたんでしょ。もんだいないですよ。

こういうアホがいますので。(よくありますよ、クレーマーが)
レターパックになんか紙ついていませんでしたか。
〇〇郵便局にて 10日保管しうけとらなかったとか、

また。相手の原文がアマゾンの連絡掲示板に残っているですよね。
アマゾンに報告したほうがいいですよ。(私はやりますよ。ひどければアマゾンもておうってくれますよ)
貴方は暴言をはいてはいけませんよ。(くやしくても)

はやくわすれなさい。