ここから本文です

PENTAX K-01 ズームレンズキットとLUMIX DMC-GX1X-K レンズキット 両方の利点欠点...

tak********さん

2013/5/402:15:21

PENTAX K-01 ズームレンズキットとLUMIX DMC-GX1X-K レンズキット
両方の利点欠点教えてください

PENTAX K-01は手ぶれ補正が付いていて三脚なしでもほどほどに撮れるみたいみたいなのですが、どのくらい違いがあるものでしょうか? イメージセンサーもk-01の方がAPS-Cでミラーレスとしては大きいお思うのですが

今まではLUMIX DMC-GX1Xに惹かれていて調べていましたがk-01を見つけてしまい迷ってしまってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

リクエストマッチ

2013/5/406:54:35

Kー01ですね。このセンサー部分はローパスフィルターが薄くなっていてAPSーCセンサー機種のなかでもニコンD7100やKー5Ⅱsなどのローパスレス機種に近い解像度が得られますし、高感度にも強く6400は使えるレベルと考えます。レンズもKーマウントがそのまま使える。ズームレンズキットではその性能はいかせないので40㎜単焦点のキットがオススメ。FAリミテッドレンズ等ラインナップも豊富。価格.com等でレンズも調べましょう。優秀でコンパクトなレンズが比較的安価。まあ私はKー01と同じセンサーの一眼レフを買いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2013/5/511:03:30

ペンタックスの迷機Kー01が良い!

他人と持ってるカメラが被らないし、カラフルなボディが良い。

一部のペンタックスファンには大好評です。

zui********さん

リクエストマッチ

2013/5/406:13:10

センサーが大きい=高画質ではありません。ソニーがAPS画質などと言って宣伝していますが、その前に周辺まできっちり解像するレンズを作るべきです。画質を決める要素は、まずレンズ性能です。

センサーが大きいと二つ問題があって、一つはレンズが巨大になること。それを恐れて無理に小さく作ると、NEXのあの画質になります。もう一つは、AFが遅いこと。レンズが大きいので重くなり、動く距離も長くなる。二重に遅くなります。NEXも初代と比べると速くなりましたが、コントラストAFでは速度を出せず、像面位相差AFを搭載しました。しかし、レンズがもともとコントラストAF用の設計のため、言うほどは速くなっていません。5Rは5Nよりは速くなりましたが、まだ、パナソニックやオリンパスに負けています。

センサーの大きさは、ニコンのCXの大きさで十分です。せいぜいA4のプリントでしょう。だったら、無駄に高画質です。そのために、レンズが重くなり、AFも遅くなります。二人でドライブに行くのに、小型バスをレンタルしますか。

というわけで、センサーの大きさはマイクロフォーサーズで十分過ぎます。等身大のポスターでも作るなら、APSなんて大して変わらない大きさでなく、フルサイズが中判デジタルを買ってください。

K-01は、見ている限りは美しいカメラです。もしも、ペンタックスのレンズを何本も持っているなら、買っても良いと思います。

GX1Xが三万円前後でしょうか。もう一万円出すと、ニコンのV1のダブルズームキットが買えます。ボディの大きさは同じくらいですが、ファインダーが付いているのが大きい。それと、センサー面積がマイクロフォーサーズの半分なので、レンズが小さい。これも大きいと思います。

pha********さん

2013/5/405:38:26

K01、良いとは思いますよ。でもね、あのサイズで一眼レフと同じマウント=レンズも一眼レフ用レンズ・・・・・ミラーレスにする意味は?だったら一眼レフで良いと思うのです。K01はあのサイズなのにファインダーがありません。一眼レフなら当然ながら光学ファインダーが標準装備ですし。だから未だに後継機が出ないのだと思いますよ。
GX1は正に「THE・ミラーレス」です。ちょっと古くなっちゃいましたけど(笑)なんなら後付けの電子ファインダーが付けられます。軽量・コンパクトと言うミラーレスにおいての最大の存在価値をキチンと持ち合わせています。最初にミラーレスを始めたOLYMPUS・パナソニックのマイクロフォーサーズ規格なので純正専用レンズのラインナップもミラーレスでは断トツです。画質的にもGX1は高画質です。使ってるオレが保証します(笑)ボケに関してもちゃんと作れます。レンズと撮り方次第で背景が何か分からない位ボケますから。キットレンズ限定ならどのカメラでも大差は出ません。でも、超高感度はやっぱり駄目ですけどね。ISO3200位までならイケます。あとは、マイクロフォーサーズで巨大なポスターサイズは流石に無理があります。GX1愛用者なので必然的にGX1をお薦めしますけど、APS-Cミラーレスに拘るのであればK01よりはSONY NEX がましだと思いますよ。少なくともボディも NEX なら色々ありますしボディサイズもK01程巨大ではありませんから。PENTAXに拘るならば素直に一眼レフにする事をお薦めします。どうもPENTAXはあくが強いように思います。K01は無駄にデカイ、PENTAX Q は逆にセンサーサイズも含めて小さすぎ。なんで普通に作らないんでしょう (笑)

qta********さん

2013/5/404:22:56

まずK-01のセットは?自分は18-55のセット買いましたが、
18-55のレンズ写りの悪さが衝撃的でした・・・(即行で40mmXSを買い増し)

あとK-01のAFは遅いです!GX1の方が格段に早いかと・・・

あと手振れについてですが、
K-01はボディ内手振れ補正ですが、効きが弱いと感じています。。
ここはレンズ補正のOISでしたっけ?パナの方が強力だと思います。。
(オリンパスのボディ内手振れは強力ですが、普通レンズ内補正の方が強力なようです)
K-01の利点はどのレンズでも手振れ補正が使えると行った所です・・・

綺麗だけどちょいイライラさせるK-01、
サクサク撮れるGX1っていう所じゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる