ここから本文です

日商pc検定かサーティファイ検定か? 只今パソコンスキル上達のためパソコン...

tak********さん

2013/5/404:13:46

日商pc検定かサーティファイ検定か?

只今パソコンスキル上達のためパソコン資格に色々とチャレンジしているのですが(今はMOS試験に向けて勉強中)実務能力を身につけるには日商pc検

定かサーティファイ検定かどちらがお勧めでしょうか?是非教えて下さい!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,021
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

リクエストマッチ

2013/5/408:26:33

あくまでも私見ですが…。
私は日商PC検定をお勧めしたいです。

日商PC検定は実務に即した出題形式ですので、MOSの試験対策で学んだWordやExcelのスキルを、まさに実務ではどのように活用するのかを知ることができます。

特にデータ活用の試験対策をする上では、例え3級でもMOSエキスパートレベルのスキルが要求されますので、実務の大変さを痛感してもらえるのではないかと思います。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/5/5 17:29:35

お二人ともありがとうございました!MOS試験をクリアしたら日商を受けると決めました!データ3級でもExcelexpertレベルのスキルが必要なんですね(*_*;いいご意見助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2013/5/407:42:59

今MOSの勉強をしているのなら、MOSだけでもいいです。日商PCもサーティファイもそんなに大差ありません。ソフトの操作方法を大体覚えたら、キーボードのタイピングスピードも速くなるように練習を続けるとよいと思います。
野球でたとえるなら、バッティングがうまくても足が遅いと1塁行く前にアウトになりヒットを打てません。逆に足だけ速くてもバットが玉に当たらないのでは三振になります。ヒットをたくさん打てる実務能力を身につけるためには、テクニックとスピードの両方が大切です。
ホームランを打てる人が欲しいのか、内野ゴロでも足でヒットにする人が欲しいのかは、球団の方針によって違います。