ここから本文です

生後一ヶ月半になる娘がいます。ミルクについてです。今120のミルクをあげています...

hokahoka1220さん

2013/5/404:36:47

生後一ヶ月半になる娘がいます。ミルクについてです。今120のミルクをあげています。一週間前くらいから100飲んだあたりからミルクを飲んでいてクネクネ体をよじらせます。顔も左右に動かして。

それに加えて、何度もオエッとするような動作をみせます。それで一度飲んだもの全てといっていいくらい吐きました。私の服も汚れるくらい。それがあってから、そのクネクネが始まるとまた吐かないかヒヤヒヤします。クネクネがもういらないの合図かと思って、何回かそうなった時点でミルクをあげるのをやめました。ですが、その時は決まって二時間弱で口をパクパク泣き出します。前は120ペロッと飲んでいたし(たまに140飲んだことも)100の時は便秘で機嫌悪くなることもよくあったけど、120にしてから快便で。なので、120がベストなんではないかと思っていましたが、このオエッとするような動作、クネクネ、体よじらせは一体なんの合図なんでしょうか。無理に120あげない方が良いのでしょうか。今体重は5キロです。

閲覧数:
1,398
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/409:28:59

1ヶ月半で体重が5キロになっていて順調ですね!

以下の①~④の様子は、「飲みたくない」という意思表示ですよね。
①クネクネ体をよじらせます。②顔も左右に動かして。③何度もオエッとするような動作をみせます。④一度飲んだもの全てといっていいくらい吐きました。
吐くと、洗濯物が沢山になって大変ですよね。

2ヶ月未満は、満腹中枢が発達していないから、勢いで飲む傾向がある時期ですが、2ヶ月すぎるころからは、お腹がいっぱいになると、「いらない」と意思表示をするようになります。そこに近づきつつあるのでしょうか。

体調(熱・機嫌・便の柔らかさ回数など)がいつもとかわらないのであれば、基本の部分を整えて様子を見るのはいかがですか?

基本の部分とは
①飲む時間は長くても15~20分位(10分で必要量8割飲めます)。
時間に関係なく、「いらない」表情が見えたら、乳首を口から外し様子をみて、一段落したようなら、また口に入れてみる。
2~3回くりかえしても同じようすなら、吐く前には飲ませるのはやめる。

②ある程度飲むと、発汗作用が出てきて、むずがることもあります。
顔や首の裏側や手が汗ばんでいたら、赤ちゃんの首の後ろとお母さんの腕の間にハンドタオルをはさむ。
手足を服から出して、放熱させる。

③哺乳瓶乳首が飲みにくくなっていないか確認する
古くなっている?サイズが小さくなってきた?SSのまま?

④混合ですか?母乳の出方が増えてきたとか?

⑤飲む量が100でも120でも、飲み始めから、3時間開けるようにする。
口をぱくぱくするのは、必ずしも空腹の様子ではないので、抱っこして落ち着くならリズム優先で様子をみる。

最終的には、
◎今使っているミルク缶の表示を目安にして、1日総量が飲めていれば大丈夫です。
(1~2ヶ月で120~160mlで6回=720~960m・・・メーカーにより少し違うかも)
◎お腹が痛いような苦しそうな様子がなければ、3日前後出ていれば、大丈夫。

2ヶ月頃になって飲む量を赤ちゃん自身がコントロールできるよになると、今の様子が落ち着いてきて安心できると思いますよ。
いずれにしても、赤ちゃんの場合は、無理じいはせず、嫌がらない方法を探したり工夫するのが、最適な方法です。

質問した人からのコメント

2013/5/4 10:30:59

ありがとうございます!とても詳しく回答頂きまして。飲んでるうちに発刊作用が働くのは知りませんでした。色々試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

achiiocyaさん

2013/5/405:26:59

規定量のミルクを飲ませてますか?

缶に記載されているので、その量をちゃんと1日の回数で時間をあけて飲ませてね。

あと、ゲップさせていますか?

ミルクを飲む時に空気も一緒に飲み込むので、赤ちゃんが苦しくなります。

縦抱きにして背中をかるくポンポン叩いてゲップを出してあげてください。

がんばって、お母さん!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。