ここから本文です

「憲法違反は政治家・公務員を罰する」っての、どぉ?

「憲法違反は政治家・公務員を罰する」っての、どぉ?

.
全部載せたいんだけど、字数足りなくて、一部引用です。
生存権、米軍支援、財産権についての記事のうち、生存権のみコピペです。

そもそも憲法がちゃんと守られてたら、毎年3万人前後の人が自殺するハズがないと思うのですが。

憲法違反に対して政治家・公務員に罰則を設けたらどうでしょう?

<東日本大震災>3度目の憲法記念日 改憲より復興を
毎日新聞 5月3日(金)15時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130503-00000015-mai-soci

3日は憲法記念日。2011年の東日本大震災以降では3度目の記念日となり、被災地からは「憲法改正論議より、復興に政治のエネルギーを注いでほしい」との声も上がる。東京電力福島第1原発事故で「居住移転の自由」など憲法で定める人権を奪われた被災者は「現行憲法さえ守られていない」と憤る。

【避難生活の男性、「国家緊急権」に反対】「国は守ってくれず」

◇生存権

進まぬ街の復興を見つめながら岩手県釜石市の中川淳さん(79)は憲法改正のハードルを下げようとする動きを憂慮する。

大震災で死者・行方不明者1000人以上を出した釜石市は1945年7月と8月、太平洋戦争で艦砲射撃を受け、この時も1000人以上が犠牲になった。当時国内で2番目に大きい製鉄所が狙われ、街は焦土と化した。

中川さんは爆音にうろたえた少年時代の経験も踏まえ、戦争放棄を定める9条や、生存権を保障する25条の大切さを訴える。自らは中学校で38年間、教師として憲法を社会科の授業で取り上げ、生徒が9条などについて書いた作文は大切に保管してきた。作文は自宅もろとも津波に流されたが「憲法の価値観は社会の中堅世代となった教え子たちに根付いている」と自負する。

いまだに避難生活を送る中川さんは「被災者の生存権は十分に守られているだろうか」との疑問を持つ。憲法16条は損害の救済などを求める請願権を保障するが「遠慮やあきらめで口をつぐんでいる被災者も多い。憲法には被災地復興や被災者支援のための権利が詰まっている。国会議員は憲法改正論議の前に、住民は保護されるべき存在だということを再度、自覚する必要がある」と話した。【高尾具成】

補足皆さん、回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2013/5/418:02:32

生存権は朝日訴訟調べたらわかるけど、生存権についての司法の判断はプログラム規定を出ないよ。よーするに努力義務でしかない。

で、公務員は憲法をはじめとする法律を守る義務を公務員法でかなり厳しく要請されてんだ。罰則もいっぱいある。

でも、ここで問題にしてることはたぶんそんな話じゃないんだよね。憲法の精神がどーなってっかの話なんだよね。

だったら、罰則をつくったり憲法をよりいいものに変えたりするんじゃなくって、政治をかえていくしかないんじゃないかな。道はけわしいけどね(>_<)

質問した人からのコメント

2013/5/6 08:24:41

驚く >政治をかえていくしかないんじゃないかな。

旧帝大&早慶が、エリート養成校なら良いのだけど・・・ってどぉ?

今日は防衛大学のみがエリート養成校な気がしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/5/410:37:14

好いですよ。
大体、政治家、公務員は失敗しても責任を取りません。いくら損失を出しても、国民を苦しめても、変ですよね。
これは法改正で出来るのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる