ここから本文です

印鑑の販売はデパートではしてないみたいですがどうしてですか? 吉相印は読みに...

miy********さん

2013/5/410:23:48

印鑑の販売はデパートではしてないみたいですがどうしてですか?
吉相印は読みにくいし実用性がないと聞いたことがあります。
やっぱり安くても読みやすい印鑑の方がいいですか?

閲覧数:
619
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/5/600:12:27

印鑑はデパートで売ってませんか?
そごう か 高島屋 か忘れましたが、認印を作ったことがありますよ。

テナントで印鑑屋が入っているかいないかの違いでしょう。
印鑑屋が入っているデパートもありますよ。



吉相印に使われる書体は印相体(吉相体)が多いですね。
読めないので、会社でシャチハタですませられるようなところには、
不向きかもしれません。
実印、銀行印なら、その書体で作る人がほとんどで、
こちらのほうが、他人に解読しにくいということで、都合がいいとされています。

質問した人からのコメント

2013/5/7 15:23:55

デパートによるということですね~確かに認めは読んでもらえる印鑑がいいと思いました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2013/5/709:13:35

たまたまお近くのデパートでは販売していないだけではないですか?
私の地元のデパートでは殆どのところで見かけます
ただし、直営ではなく、印章店がテナントとして入っているようですが

書体に関してはお好みです
あなたが占いや迷信を信じるのでしたら、吉相体や開運印をお選びになると良いかと思いますし、そうでなければ実際に見て自分でよいと思うモノをお選び下さい