ここから本文です

今、古書のの即売会に来ているのですが、本に値札がなくて困っています。 古書...

ruw********さん

2013/5/410:28:36

今、古書のの即売会に来ているのですが、本に値札がなくて困っています。

古書には値札は貼らないものなのでしょうか?

補足「値段がなくて」ではなく「値札がなくて」でした。

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_r********さん

2013/5/516:56:59

ここのカテゴリーの対象では無いのですが・・・

古書の即売会は、売り手と買い手の情報交換や交流場でもあるので、
直接聞いてこない=ただの興味本位の冷やかしか・・・と
相手にはして貰えない事が結構あります。
欲しい場合は、もし高くて買えなかったとしても
まずは声をかけて聞いてみるのが良いですよ。

また、先に書かれている方の様に、直接値札をつけてしまうと
本が傷むので、ビニールや紙で包んだ上に貼ったり、
薄い紙に値段を書いて本に挟んだり、
棚自体に「各●●円」と書いてある事も多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みずほさん

2013/5/411:28:34

カテ違いですが…。
仰る古書は「同人誌」じゃないですよね。

どういう形の即売会か分かりませんが、フリマ形式のものだと、「一律◯円」タイプのものと、「価格は交渉次第」タイプのものがあります。
おそらく、後者タイプの売り手さんなんじゃないですか。
あと、直接本に値札を貼ると、本が傷んでしまいます(その分、価値も下がってしまいます)から、本を大切にする売り手さんなのでしょう。