ここから本文です

カウンセラーとの恋愛について。 今、良い感じの人の職業がカウンセラーです。 年...

noa********さん

2013/5/415:48:18

カウンセラーとの恋愛について。
今、良い感じの人の職業がカウンセラーです。
年は同じ30代、知り合って三ヶ月ほどです。
今月私の誕生日があるので、ディナーを予約してくれていて多分そこで正式にお付き合い

という形になりそうなんですが、カウンセラーという仕事が少し不安です。

すべて心の中を見透かされていそうで…。
実際、全くタイプでない人だったのですが、会うたびに言葉が心に響いて気になってしまいました。

心理のノゥハゥを駆使してるのかな?とか思ってしまいます。

すごい褒めてくれるし、気分よくさせてくれるのですが本心かなとか疑ってしまいます。

私自身、カウンセリングに通う事なく生きてきたので仕事の内容もよく分かっていないのですが…。

このような職業の方と出会った事がないので、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spo********さん

2013/5/611:36:57

臨床心理士をしています。

ごく私見ですが、色々なタイプの異性を口説くことの上手なプレイボーイ的心理カウンセラーに出会ったことって、私にはありません(笑)
なんて言うと怒られるかも知れませんが(笑)

心理カウンセラーだって、勉強したことも踏まえつつ、目の前の気になる異性のことを考えるようなことはしなくはないです。
ですが、まぁ、恋愛にあたって特に役に立つものではありません。
そのときには何となく分かった気になって、自分の気持ちがちょっと落ち着く、というくらいのものだと思います。
少なくとも私はそうです……なんて、私の自己開示はどうでもいいですね。
それはともかく、自分自身のことが深く絡んでくると、相手の冷静な理解というのは相当に難しいです。
誰だって、恋愛が絡むと冷静さを失いやすいですよね。
気になる異性を目の前にして、そうそうそこまで冷静に相手の心理を分析してどうこうできる30代の心理カウンセラーはまずいないでしょう。

ちなみに、臨床心理士の資格をとるにあたって、そういう「人を口説き落とすノウハウ」のようなものをトレーニングする課程は特にありません。
そのつもりで心理療法の方法論や技術を応用していけばできなくはないだろうとは思います。
ですが、最初からそれをもっぱらの目的にするようならば、心理カウンセラーとしてのトレーニングをやるよりも、そういう目的のトレーニングをするほうがよっぽど楽ですし、実利的です。
むしろ、そういう面では、例えば営業職やコンサルタント職などの方のほうがずっと上手だと思います。
もしくは、プロの詐欺師のほうがよっぽどできるでしょう(笑)

きっと、真剣なお付き合いをなさろうとしておられるのでしょうね。
そういう中で、会うたびに言葉が心に響くような方に出会われたのは、良い人の縁に恵まれたのではないだろうか、と思います。
出会いの始まりは不安を伴うものでしょうし、落ち着いてお付き合いを続けていかれてはいかがかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる