ここから本文です

家庭では食中毒に関してどの程度気をつけたら良いものなのでしょうか。 肉と野菜...

kur********さん

2013/5/416:45:25

家庭では食中毒に関してどの程度気をつけたら良いものなのでしょうか。
肉と野菜のまな板、包丁はわけています。肉を調理したあとはまな板、
布巾、スポンジはハイターで一晩除菌。包丁は煮沸

消毒します。シンクもシンク内の網も洗剤で洗います。調理台も洗剤で洗い、エプロンも毎日取り替えます。生肉を扱ったあと、手を拭いたタオルも新しいものに変え、台所で使ったルームシューズも毎日変えて洗濯してます。
あとは、冷蔵庫のとって、電子レンジのボタン、とって、ガスコンロのボタンもアルコールで毎日最後に消毒します。ゴミ箱に触ったら必ず手洗いもします。調理中、何回も手洗いし、調理台もひと作業終わるたびに洗剤で洗ってます。これってやり過ぎでしょうか?正直しんどいときもあります。でも、食中毒になりたくない一心でやってます。
細かいことまで気になりだして、エプロンがゴミ箱に触った気がしたらエプロンを取り替えたりしてます。実際、本当に触ったかどうかわからないのですが…。
それとも、菌とか汚れって乾燥してしまえばそれほど怖いものではないのでしょうか?
前は全然シンクも洗ってなかったりかなりズボラでした(汚い…)…が、最近ちゃんとやらなきゃ!と思ってから、かなり過度になってしまったように思います。
皆さんは普段どの位やってますか?ちなみに、これらをやるために、夕食後、食器洗いから消毒までで30分もかかり、ご飯作りも1時間半もかかってしまいます。

補足病的…思わず笑ってしまいました(笑)ですよね~、私もそう思います。実際、昔は台所のタオルいつ取り替えたっけ?あら、三角コーナー大変なことになってるな…ってレベルくらいなんにも考えずに料理してました。(それは汚いすぎですね)
こんなことに費やしてる時間って本当勿体無いですよね!てか、食中毒って生肉をそのまま食べたり腐ったもの食べない限り滅多にならないんですかね?

閲覧数:
676
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2013/5/500:06:47

そこまでしなくても、食中毒にはならないので、大丈夫です。
まずは、刺身など、生ものはなるべく食べない。
食べるとしても、鮮度の良いもの。
肉は、充分に火を通す。
鮮度の悪くなったものを食べない。

という位でOKでしょう。
そんなに気をつけてなくても、家庭で食べたもので、
食中毒になった事はありません。
それよりも、外食をしてから、お腹を下した事は、
何度もあります。外食の方が危ないのではないかと
思います。主人はあさりごはんの入っている買ったお弁当を
食べて、ノロウィルスに感染しました。

高校生の時に、ファミリーレストランでバイトをしていましたが、
氷が出来るところに、小さいゴキブリが、死んでいました。
バイトの人は、『あーあ!』と言って、ゴキブリとその周りの氷を捨てて、
後は普通に、その氷をジュースに入れていましたよ。
外食は、どんな事をされているか?分かりませんから、
家庭の方が断然、安全です!

質問した人からのコメント

2013/5/10 20:43:47

ありがとうございます!
少しホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aue********さん

2013/5/512:03:09

殺菌 消毒に血道をあける人がいますが、まったく無意味です。

人間の皮膚には常在細菌というのいまして、共存していますが
この中に食中毒細菌もいます。
とはいえ、手を煮沸消毒はできませんでしょう。

どんな食材も他人の手を経てきますから、黴菌はついています。

つまり、対策としては、黴菌が増殖する前に食べる。
もしくは、加熱調理して食べる。
の二つだけです。

台所は清潔に保つぐらいの気持ちで十分でしょう。

htk********さん

編集あり2013/5/418:26:02

追加、読みました。少し前にユッケ、生肉が問題に成りましたよね!私は食べた事が有りません。生と言ったらお刺身ですが、店頭に並ぶ迄に何人もが携わって居ますが、皆さんが気を配り商品になるのですが、食肉卸業者の中で悪事を働く者が出て仕舞い。日本では大変な事に成りましたが、どうしても気になるならば火を通す事で解決します。但し貴方の指に傷が有り、例え小さな傷でも、生で食べる食品を触ったら、食中毒の危険性が起きますが、そんな場合はラップかビニール袋を手に巻いて、食品を触れば問題ないですよね。例え食中毒になったとしても日本の医療体制ならば、幼児か高齢者以外は死亡する事はまず無いです。夕飯時のこの時間が貴方にとって楽しい時間と成ります様に願っています。

sor********さん

2013/5/417:22:18

悪いとは言いません。立派です。
でもそこまでやると病的レベルですね。
「食中毒」より別の怖さを感じますけど。

あまり消毒殺菌しすぎると、身体に耐性がなくなりますから仮にどこかでちょこっと細菌やウィルスに接触するだけで病気になると思います。

ふきん、スポンジを毎日一晩中ハイターにつけ置きするのは無駄だし、生地が傷むだけ。

私はズボラですけど食中毒なんてもちろんなったことありません。

そんなに心配なら外食は一切おやめになることです。
惣菜もダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる