ここから本文です

スーパーのレジのバイトをしている学生です。 店長やマネージャーがレジチェッ...

tsu********さん

2013/5/421:20:42

スーパーのレジのバイトをしている学生です。

店長やマネージャーがレジチェッカーをする時のスピードが遅くて困っています…。

うちのスーパーは基本的に一台に一人でレジを担当していますが、チェッカー(バーコード読み取り係)とキャッシャー(つり銭計算係)に分けて二人制で入ることもできるようになっています。

年末などの忙しい時期を除いて一人でレジをやっているのですが、休日の夕方など忙しくなって列が出来ると時々店長やマネージャーがチェッカーとして助太刀に来ます。

ですが、そのスピードがすごく遅いのです…。
それだけでなく、プリセット(バーコードなしの商品を入れるための画面)のどこに何があるかが全然わかっていなかったり(結局こっちが場所を教えることになります)、商品の扱いが雑だったり…。

マネージャーは「二人制だと早くなるでしょ」と言って入っています。
たしかに慣れた二人が二人制でやる場合、片方がつり銭計算中にもう片方が次のお客様の商品を流せるのでかなり早くなります。
しかし、チェッカーが遅いと正直あまり変わらないどころか、自分一人のほうが早いのではないかと思うときもあります。

ほかのパートさんにも同じことを思っていたようで、その人はお客様に「あなたが全部やったほうが早いんじゃない?」と言われたこともあるそうです。



向こうが店長やマネージャーなのですごく言いづらいのですが、どうすればいいのでしょう?
せめてチェッカーではなく、キャッシャーをやってもらいたいです…。

閲覧数:
1,200
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/5/421:50:16

お疲れ様です。

二人制でやる場合 貴女様がキャッシャ-です。

レジに入る時自分のNO入力しますよね?
不正など(誤算)起こらない為に キャッシャ-さんは貴女様の方が良いのです。
不慣れな店長 店代 がポスで入ったら にこやかに(お客様に対して)対応しやっていくしかないのです。

不慣れな人がキャッシャ-に入って 過不足 が出たら!嫌ですよね。
仕方ないのです。
忙しいのは 少しの間ですよね。営業Smileで頑張って下さい。
(私も某ス-パ-で6年 レジやっていました。
その間 店長は4人 代わりました。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ 東京都の求人情報(131,341件)

(A)夜間レジ (B)レジ・品出し
  • 株式会社スーパーみらべる
  • パート・アルバイト
  • 時給1,016円〜1,050円
  • 東京都新宿区上落合
ジョブフォーユー
オオゼキ/練馬店/レジスタッフ
  • 株式会社オオゼキ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,100円
  • 東京都練馬区豊玉北
株式会社オオゼキ
アルバイト レジスタッフ
  • 株式会社東急ハンズ/新宿店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
株式会社東急ハンズ
<パート>/野菜・果物の品出し//レジ業務//品出し・レジ...
  • 生活協同組合コープみらい ミニコープ豊島店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都北区王子
イーアイデム
【品出し&レジSTAFF】自動レジでおしごと楽々 コープみら...
  • 生活協同組合コープみらい
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都国立市西
バイトル
デリカぱくぱく 浅草店の販売・レジのバイト
  • デリカぱくぱく 浅草店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都台東区
ペコリッチ
スーパーのレジスタッフ
  • 株式会社マルマンストア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区日本橋馬喰町
株式会社マルマンストア
【正社員】レジスタッフ
  • 株式会社ジャパンミート
  • 正社員 業務委託
  • 月給22万円〜
  • 東京都東村山市
ジャパンミート
レジ業務(POSレジ/自動釣銭機/袋詰め)(週3)
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都瑞穂町
tenichi
レジ!元気に働きたい方を大募集 朝活しませんか?|レジ...
  • 株式会社ワールドネクスト
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都杉並区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2013/5/422:02:46

店長やマネージャーには文句言わない。
忙しいときに急ごうとすると事故や違算が発生してしまいます。
特に、金額の大きい違算が。
そういうためのヘルプなんだとおもって対応しておくといいでしょう。
お客様もいいお客様だけではありません。
あせらせて、急がせて、ミスさせる・・・そんな人もいるのです。
社員がレジにいることで、レジでは変なお客様が現れる可能性は格段に低くなります。
ですので、店長やマネージャーに感謝の気持ちを持ちながら接してみましょう。

店長やマネージャー何か言って早くさせたいという思いはよーーーーーーくわかります。
ですが、会社という組織は心で動いています。
不機嫌にさせたら、干される。

ちなみに、キャッシャーをやると違算の責任が明確にならず、反省できなくなるのでいくらオートメーション化されていても行わないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる