ここから本文です

都内の私立中高一貫校に通う高校二年の男子です。 今、駿台のSα英語に通っている...

nozaleopenguinさん

2013/5/500:55:28

都内の私立中高一貫校に通う高校二年の男子です。
今、駿台のSα英語に通っているのですが、読む文章も短いし、扱う問題量も少なく、少し不安です。

塾を変えるか、プラスでなにか参考書をやろうと思っているのですが、、

英語の塾で定評のあるところ(カリキュラムがしっかりしてる、講師がよいetc)または
読解、文法でよい参考書を教えていただけますか?


ちなみに、国公立医学部志望です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,890
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2013/5/620:05:49

英語でお勧めの塾は、Z会東大マスターコースです。

高2では、一番上は東大クラスとなっていますが、東大に特化した問題は多くないです。

何よりも、四天王と呼ばれる、英語科の有名な先生が4人いらっしゃいます。

柳瀬晃(ビシバシ当ててきて、怖いが、力はすごくつく。)
鈴木正人(人気のため、高3しか持っていない。語彙重視。お茶ゼミでも一番人気)
中村正寿(渋谷教室を中心に出没。医学部専門予備校でも指導)
柿崎理(構文解説がめちゃくちゃ分かりやすい。)

上二人が癖が強いので、苦手なら、下二人で。

他にも、たくさんの先生がいらっしゃるのですが、授業を取るなら、絶対にこの4人が良いです。

駿台で物足りなく感じているのなら、一度、Z会の講習を受けてみてはどうでしょうか。(東大クラス。特に、柳瀬先生の授業は、物足りないということは絶対無いはずです。)

高3になると、医学部選抜クラスもできるので、安心です。




文法は、(学校で購入したと思いますが、)アップグレードorネクストステージorZ会英文法語法トレのうちどれかをやっておけば、高2の間は大丈夫です。(どれもセンターレベル+α)

高3でやるなら、即戦ゼミの3か、英文法ヲタクになる英文法語法トレの演習編をどうぞ。


読解は、高2の間はひたすら英文解釈をやると良いと思います。

英文解釈の技術100がお勧めです。物足りなければ、ポレポレ英文読解や、英文読解の透視図をどうぞ。

駿台のビジュアル英文解釈は、(おそらくSαのクラスに居るなら、Part1のレベルはクリアしているはずなので、)Part1,Part2セットで使わなければ意味が無い、ビジュアルは勧めません。


また、国数英について、知恵ノートを書いたので、詳しく知りたければ、是非見てみて下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n164806

質問した人からのコメント

2013/5/10 17:23:40

降参 すごく参考になりました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_i********さん

2013/5/509:00:58

http://www4.atwiki.jp/daigakujuken2ch/pages/5.html
http://www4.atwiki.jp/daigakujuken2ch/pages/4.html

この辺を参考に自分にあったものを適当なものを選んでください。

kon********さん

2013/5/501:44:40

東進とかは?????