ここから本文です

レザークラフトの菱目打ちの管理のした方について質問なんですが、 菱目打ちは...

poo********さん

2013/5/502:13:44

レザークラフトの菱目打ちの管理のした方について質問なんですが、

菱目打ちは、定期的に研いだほうがいいんでしょうか?
最近、切れ味?というかすぱっと穴があかないような気がするんです

が、管理の仕方を教えてください。

閲覧数:
9,465
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみ☆さん

2013/5/508:03:47

お手入れ方法(研ぎ方)でしょうか。
サンドペーパーで軽く磨くといいですが、
やり過ぎると、幅や形状が変わってしまいますよね。
こちらのかた↓ は、形状も変えたかったようです。
http://ameblo.jp/kawaryu-daken/entry-11373224133.html

プロの方法
http://www.tuzie.jp/14kgst/02hsm01.html

質問した人からのコメント

2013/5/6 11:10:13

抱きしめる みなさんご回答ありがとうございます。
あまり素人が研がない方がよさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

サイタマさん

2013/5/502:57:49

最近の菱目打ちは出来が良いので、研がなくても切れ味が低下する事は中々ないとは思います。
でも、錆びてくると抜けが悪くなりますよ。

菱目打ちを研ぐのって、結構難しいんですよ。