ここから本文です

PCで高音質の音楽を聴くには?

uxd********さん

2013/5/502:56:19

PCで高音質の音楽を聴くには?

こんばんは

PCでより高音質に音楽を聴くためにはどうしたらよろしいでしょうか?
現在私はPC(サウンドカード導入)→スピーカー→ヘッドホンで繋げて聞いています。
アンプなどその他機材で必要なものがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,926
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/503:27:31

手っとり早いのは、スピーカーとヘッドホンをより良い物に代えることです。それによる音質改善効果はプレーヤーやDACを代えるよりも大きいです。他の方が提案しているように、USB-DACによる改善も期待出来ますが、優先順位では上位には来ないです。すでに十分に良いスピーカー(2~3万円クラス)やヘッドホン(1万円以上)をお使いなら検討してもいいと思います。

音源の質もこだわりたいところですが、圧縮音源でもビットレート320Kbpsもあれば、ロック・ポップス中心ならCD音源と大して変わりなく聴けます。ただし、128Kbpsだと環境を良くするとアラが見えてくるので、最低でも192Kbpsは欲しいところです。可能ならリッピングし直しましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/6 14:29:38

笑う みなさんご回答ありがとうございました。
今回はこの方の回答が参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

編集あり2013/5/510:56:04

「DigiFi No.10 特別付録ヘッドフォンアンプ付 [ムック]」(3,300円、
5/28発売)が、ご質問に対応する、丁度良い入門書かと思います。
何と言っても、USB DAC 搭載デジタルヘッドフォンアンプが付いて
きますし。

「このUSB DAC 搭載デジタルヘッドフォンアンプは、さきごろ
超小型オーディオ「NANOCOMPO」をリリースしたOlasonic
のエンジニアが、精魂を傾けて設計した逸品。
繰返し実施された音質評価テストを経て、デジタル/ アナログ
変換用IC や、新型オペアンプを選んだ他、音量調整機構に
音質劣化を起こさない新しいアイデアを盛り込んでいます。
使い方は非常に簡単です。本体にお手持ちのイヤホンまたは
ヘッドフォンを接続し、パソコンとUSBケーブルでつなげば準備完了。
高音質な再生音を手軽にお楽しみいただけます。」

「●巻頭特集 ここまで楽しめる! 特別付録USB対応ヘッドフォンアンプ
活用プラン」

「●付録だけじゃない! PCオーディオのおいしいところをお届けします!」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4880733059/?tag=copen1109-22

erd********さん

2013/5/508:58:24

最も手軽な音質向上対策は、サウンドカードを廃止してUSBでヘッドフォンアンプなどへ取り込むことです。
必要となる機材は(DAC内臓の)ヘッドフォンアンプとなりますが、これだけで本来のデジタル音源の素晴らしさを実感できるものと思います。
これによって今までお聴きになっていたジッターノイズ塗れの音から開放され、PCの音って所詮こんなもんだという先入観を捨てられることでしょう。

さらなる音質向上を目指すのであれば、CDのフォーマット(44.1kHz)のみでなくハイレゾと呼ばれる96kHzや192kHzの音源も一度味わって見て下さい。
それにはそれなりのスピーカーやアンプなどの機器が必要なのは言うまでもありませんが、究極は音源の再生ソフトが音質の良否に大きく左右されることも覚えて置かれるといいと思います。。
将来本格的にpcオーディオを極めるのであれば、PCのOSはWindowsではなくlinux系のvortexboxやvoyage mpd を導入されることをお勧めします。

biw********さん

2013/5/507:59:41

1)高品質のUSB-DACを買う
2)優れたPCスピーカーを買う
3)優れたヘッドホンを買う
4)CDからのitunesへの取り込みは、WAVエンコードで行う
5)良質のUSBケーブルを買う

以下参考
(1)USB-DAC ラックスマンDA-100
http://www.amazon.co.jp/LUXMAX-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9...
2)PCスピーカー クリプトンKS-1HQM
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100810_385743.html
3)ヘッドホンについてはたくさんありますので、ヨドバシあたりで試聴してください。
ゼンハイザー、AKG、BOSE、スタックすその他色々、5万円程度ならいいでしょう
4)itunesを起動して、左上のアイコンをクリックしてメニューバーを表示して、編集、設定、インポート設定で、WAVエンコードを選んで新規プレイリストのCDの名前をつけてCDから取り込んでください(今すぐできます)
5)ケーブル類
このあたりが手頃です。電話すると店主が適当なものを教えてくれます。少し長めがいいでしょう(2メートル位)
http://www.rider.ne.jp/

なお、iPod classic 160GBに上記WAVエンコードで取り込んだものを転送してください
そして、オンキョーのiPod トランスポートを買えば、PCを起動しなくても良い音で聴けます
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%83%...

★接続
PC-USBケーブルーDA-100-アナログケーブルーPCスピーカー(又はヘッドホン、または アンプーパッシブスピーカー)

ND-S10-光デジタルまたは同軸ケーブルーDA-100-以下上記と同じです

音ですが、耳から鱗で、いい音で、PC内の音源を聞くことができます

★将来、優れたプリメインアンプやパワーアンプとパッシブスピーカーを導入するつもりなら、USB-DAC 200というのがあります。
これは、プリアンプ機能もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%...

gua********さん

2013/5/503:04:51

10,000円以下の安いサウンドカードを使っているなら「ヘッドホンアンプ付きUSB-DAC」を導入したほうが良いでしょう。
値段と性能はピンキリで高いものほど高音質。
ボリュームゾーンは3万円から20万円の間。
ヘッドホンとの相性もあるので慎重に。

ytk********さん

2013/5/503:02:38

手軽にいくなら、

まず
高音質の音源データにする。

音質を改良してくれる再生ソフトを使う。

ヘッドフォンを好みの高音質タイプにする。

スピーカーからでは無く、
ヘッドフォン用のアンプを使う


など
でしょうか